備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

初めまして

初めまして

このブログは子供の子育て記録(備忘録)を書いていこうかなと思ってはじめたものです

 

子供のそら(宇宙)ちゃんの事を書いていこうと思います

そらちゃんはHNです

私の母が飼っていたネコの名前から由来します

 

小学生になって数年になり、就学前の幼児早期教育の事

小学生になってからの家庭学習の事等を書いていこうと考えています

 

早期幼児教育は実は積極的に私の方が取り入れていたのではなく

子供をよく観察をしていて興味を強く持っている、持ったもの

関心を示したものを見極めていったら世間で言うところの早期幼児教育でした

早期幼児教育をやってきた内容をブログに書く葛藤もあって、今まであんまり大ぴらに書いてはきませんでしたがうちの子みたいなタイプのお子さんの子育てをしていて

誰かに相談してみたい、話してみたい、情報交換したいと思っていても

なかなか出来る人もなく孤独を抱えての子育てになっているのかなと思います

そういう方の参考になればイイなと思うのと

実際にどういう教え方ややり方をしてきたのかを書いていこうと考えているので

お子さんのタイミングで始める際の教え方ややり方等が参考になれば良いなと思って書いていっています

 

子供の成長は早い、遅いと個人差が色々とあって

その事で成長段階毎に色々と悩みながら、試行錯誤しながら、お子さんに向き合っていって子育てをしていっていると思うのです

十人いたら十通りの成長の仕方なのだと思うので十通りのタイミングがあるのかと思うのです

ココで書いてあるタイミングで文字や数字等に興味を持つとは限らないし

興味の行き先も子供それぞれだと思うのです

 

我が家の場合はたまたま学校で習う教科の方面に興味や関心を示してきたのでスムーズに家庭学習や学校の勉強に取り組む事が出来ているだけです

もしも、学校で習う教科でない事に興味や関心があるのならそちらの方に没頭させていって少しずつ学校で習う教科へと移行していくように子育てをしていっています

 

うちの子は正直言って天才でも何でもないです

凡人です

ただし、知的好奇心の塊というか鬼です

そして早熟です

コツコツ努力も出来るタイプです

それなので、地頭は凄くあるという事もないです

そんな平凡な子供と初めての子育てにジタバタとしているサンプル1のブログです

どうぞ宜しくお願いします

 

どうぞ宜しくお願いします


人気ブログランキング