備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】小学生ひとりでとっくんシリーズ

小学校受験、幼児早期教材で有名なこぐま会です 

我が家は子供が小学生になって知った教材です

 

小学生ひとりでとっくんシリーズは小学1年〜3年生の低学年向けの教材です

レベルは小学校の教科書レベルになります(基礎学習)にピッタリの教材だと思います

ひとりでとっくんシリーズは子供1人で進めていける工夫がされています

文字も低学年の子供が書きやすい大きさと余白があり、1ページ辺りの問題数も多くないので嫌がらずに進めやすいです

 

我が家の場合は主に2年生の大きな数、長さとかさ、かけ算、を使いました

2年生でつまずきやすい単元を主に使いました

時計は子供が得意だったので外しましたが、教材を見た限りは良かったです

 

算数、計算といったドリルはいっぱいあるけれど、単元別のドリルはなかなか見当たらないのでとても重宝しました

 

お値段とページ数と中身をとってもとても良い教材だと思います

家庭学習のメインに使っても、我が家のように躓き単元のみを使っても良いと思います

マイナーな問題集ですがオススメです

 

実物を見て決めたいという場合は大型書店等にいかないと見かけない問題集になります

通販で買う事が多いかなと思います

  

www.kogumakai.co.jp

 

 

長さとかさ等の単位変換のところで子供がよく躓きがきかと思います

位取りを大きな数の単元で習うと思います

それを組み合わせて、単位と位取りで教えてあげると単位変換も間違える事はなく出来るようになってきました


人気ブログランキング