備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】サイパー 四角わけパズル かけ算

図形に関連した問題集や本等を書こうか

サイパーシリーズに戻ろうかと悩み

サイパーシリーズの方にしました

 

 

サイパーの四角わけパズルは九九算を暗記させない方法でかけ算を理解していく方法にピッタリの教材だと思います

 

あと、四角の面積の求め方等も自然に理解出来る=かけ算の仕組みも理解出来る

そういう深い、深い、良い問題集だと思います

九九算を知らなくても出来る ので小1からじっくりとやってきました

 

2年生で習う九九算も、暗記をせずにかけ算の仕組み(四角)を意識させていきながら覚えていって

プリント(無料プリント)や九九算アプリ(無料)を使って

始めは九九算の順番でやっていましたが、すぐにランダムの問題をやってみたり

逆からかけ算の問題を解いたりと九九の暗算ではなく

対応力を鍛える(鬼)方向で時間はかかりましたが覚えました

 

かけ算の筆算もほぼ覚えたところで教えて、少しずつレベルupをはかっていきました

 

かけ算はひとりで特訓シリーズのかけ算の問題集も、仕組みを理解出来るような内容になっていたのでとてもオススメです

 

我が家のかけ算を覚えるのに使ったモノは

サイパー 四角わけパズル

ひとりでとっくん かけ算

無料プリント、九九算アプリ

でした

 

呪文かお経のように九九算を暗誦されるのがイライラする(うるさい)タイプだったので

子供に黙々とやっていける

そしてかけ算の仕組みを意識させる方法に舵をとってやってきました

 

 

 

 

小学生ひとりでとっくん 算数2年生5 かけ算1

小学生ひとりでとっくん 算数2年生5 かけ算1

  • 作者:こぐま会
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

小学生ひとりでとっくん 算数2年生6 かけ算2

小学生ひとりでとっくん 算数2年生6 かけ算2

  • 作者:こぐま会
  • 発売日: 2017/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)