備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

グレードアップ問題集 理科と社会 

 理科と社会の問題集で先取りや学校の教科書レベルでオススメ出来るのが

理科、社会共に1、2年と3、4年になります

 

先取りで始めるとしたら2年生位から始めて充分かと思います

4年生以降の学校の教科書レベルで中学受験の先取りの基礎固めにオススメになってくる問題集がなかなか見つからず

難儀しました

中学受験向けの問題集とかも算数や国語は充実しているんですけどね

理科、社会は本当に少ない

参考書とかも少ない

本当に苦労しています

 

 

低学年の理科、社会の問題集はグレードアップ問題集がなかなか良かったように思います

低学年は生活という科目で理科、社会に分かれていないので問題集自体の選択肢が無いのもありますが、通信講座で有名なZ会が出しているだけあってハズレがなかったと思います

 

問題数も多すぎず、良問で、低学年の子で始めての理科、社会を学ぶのに良い問題集だと思います

 

参考書代わりの説明の部分が単元の冒頭にあり

その後に問題があるというつくり

子供だけでも勉強が進められるようになっています

フルカラーなのも良いです

 

それぞれ、2冊終わったら4年生以降はグレードアップ問題集は急に難しい感じ

特に先取り学習で使っていく場合(該当学年で使う分には問題はないと思いますが、とっつっきにじゅい感じに変わるので、該当学年の場合もあんまり薦めたくはないかな)は特に

別の問題集をお薦めしたいなと思います

 

小学生の理科、社会の問題集や参考書は本当に選択肢が少ないのでなかなか良いと思うものがないので、中学生の問題集とかの方が良い場合もあるので

小学生用に拘らずに、中学生向けの基礎問題集等も探していってみる事をオススメします

 

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 理科 改訂版

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会

グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会

  • 発売日: 2013/07/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

Z会グレードアップ問題集 小学3・4年 社会 都道府県

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本