備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】まるっと算数プリント

 小学校の教科書レベルの算数ドリルで以前紹介した習熟算数プリント(中級)と同じような

教科書レベルの内容の算数ドリルになります

 

習熟算数プリント(中級)プリントとまるっと算数プリントの違いはドリルの紙の大きさかなと思います

まるっと算数プリントの方が紙サイズは小さめになりますが、市販のドリルの中では大型サイズになるので、問題の量や記入欄の余白スペースは充分あるので使い勝手が良いと思います

 

算数の教科書レベルの先取り学習に該当学年のドリル使いにもオススメ出来るドリルだと思います

単元の最初に丁寧な説明があり、その後問題を解いていく構成になっています

筆算の計算のところは方眼のマスになっているので、数字を揃えて計算が難しい低学年〜中学年の子にとって書きやすい親切な作りになっていると思います

難しい問題は多くはないので、子供が1人進めていく事も出来る問題集です

 

コレを終わらせて、低学年であればグレードアップ問題集、はなまるドリル、トップクラス問題集実戦編

更に応用問題集の選択肢はハイレベ100、最れべ、トップクラス問題集、スーパーエリートになるのでしょうか

4年生以降だとグレードアップ問題集、自由自在、新演習問題集、ウイニングステップ、予習シリーズ、学研の合格自在とかになっていくのでしょうかね

4年生以降は中学受験をするか、しないか

中学受験を検討している場合、公立一貫校か国私立校か

中堅校、上位校、最難関校とで目指す学校によってでも使う問題集も違ってくるかと

通塾も始まりますしね

 

中学受験をしない場合は高学年以降は低学年の頃のように応用問題集が減ってしまい、塾のテキストが中心になってくるので難しい選択肢になってくるんですよね

5、6年生になると早くも中学の先取り学習を始めていって高校受験を見据えつつも、中高一貫校の出身者と大学受験で同じ土俵に上がり大学入試を闘い抜く戦略を考えて動かれている様子も見られ

情報収集をしていく必要性を痛感しています

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学1年生

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学1年生

  • 作者:金井 敬之
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学2年生

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学2年生

  • 作者:金井 敬之
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学3年生

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学3年生

  • 作者:金井 敬之
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学4年生

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学4年生

  • 作者:金井 敬之
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学5年生

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学5年生

  • 作者:金井 敬之
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学6年生

基礎から活用までまるっと算数プリント 小学6年生

  • 作者:金井 敬之
  • 発売日: 2020/01/01
  • メディア: 大型本