我が家は採用しなかったですが、漢字を短期的に先取り学習していく方法の1つとして
イイじゃないかなぁと思う方法です
だからといって、漢字が書けるようになるにはじっくりと時間をかかる必要があるのは代わりはないです
先に結論というか方法を書いてしまうと
小学校で習う漢字の読み方を音読をして読めるようにしてしまう
次に読み方を書けるようにしておく
コレを一気にやってしまうという事です
あとは漢字の書き順、熟語を含めた漢字の練習、熟語の意味を理解をしていくというものです
漢字が読めれば低学年でも上の学年の本や教材を読む事が出来るので、どんどん難しい本を読む事が出来るようになるメリットもあるのでオススメです
その方法で一気に漢字先取りをされていっているご家庭もあるようなので、お子さんの個性を見極めてやっていくのもアリだと思います
我が家の場合は子供が興味が強かったのと、私が普通に大人の言葉遣いで会話をしているのもあり、分からない漢字、言葉は辞書で引くクセを付けていったのもあります
いつの間にか読めていたという
今は漢字と熟語を先取りしつつ、現学年の漢字の熟語を完璧には難しいので9割以上定着させていく事を目標に、普段の文章等で書ける漢字は書くようにチェックをしていって
使わないと覚えて、書けるようになっても忘れるので
使える漢字を目標にしていっています
先取り漢字はだいたい8割出来ればokにしています
該当学年で復習という位置付けで宿題等をしっかりやっていて完璧は学年が上がるに連れて難しいので9割以上定着を目標にして取り組んでいくようにして
更に学年が上がってきたら1年から熟語の総復習をしていって
先取りのみせず、復習をしっかりしていて定着させていくように進めていっています
漢字練習でキィとなってしまうようでしたら
読み方だけでも現学年のモノ全てを一気にやっていってしまう
イイと思いますよ