備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【理科】スーパー理科辞典

小学生〜高校の入門編までカバーしてあるオススメの理科の辞典なら

 スーパー理科辞典がオススメです

スーパー理科事典 四訂版: 知りたいことがすぐ分かる!
 

 

個別指導塾の無料の理科実験教室に参加した時に

講師の先生と色々と理科の話しで盛り上がってしまい

教えて頂いた辞典です

 

お値段が可愛くないので

図書館等で実物を使ってみて必要だなぁと思ったら購入されても良し

理科のきちんとした参考書代わりになる1冊を求めているのであれば

これ1冊で高校の入門編まで使えてしまう辞典です

 

小学生が習う理科って、本当に薄い内容なので

暗記学習になりがちです

中学の理科で少し中身が入ってきて

高校で各分野別になって抽象度が一気に上がって

アップアップしていくのが理科分野なのかなと

 

小学生向けの理科の参考書、辞典の内容がスッカスカで物足りなさを感じていて

もうちょっと詳しく書かれたものを求めようとするとなかなかないのが

理科と社会のように思います

 

理科も社会も暗記教科ではなく

原理原則、仕組みや知識と知識をつないで理論していける力を養っていくには

良い本がないなと思っています

 

この辞典はそんな不満を解消してくれます

これ1冊あれば高校まで使う事が出来るので

小学生の間は保護者が解説していって

中学生以降は子供が自学自習していけるようにもっていければ

使える辞典だと思います

 

分野(生物、化学、地学、物理)別になっているので使い勝手は良いと思います

 

塾の先生がオススメするだけあって良い辞典だと思います