子供の理解不足のところだけ解いているこの頃
反抗期が
反抗期で
ツンデレの猫をもう1匹お世話している気分です
我が家には、オス猫(ヤクザ顔)がいまして
猫族の中では、あんまり甘えん坊ではない普通の猫なので
手がかからず楽
もう1匹の猫、そらちゃん(我が子)は
ツンとデレを行ったり来たりで
それに翻弄されがちなので
距離をおいて
近づかないように(by学習面)
フルサポート
添削、
スケジュールと教材管理
は変わらずやってはいます
勉強時間と休憩時間と日々の勉強スケジュールは子供主体になるように移行していけるようにサポート中
中学生の途中からは完全自立自律を目指し
緩急つけて
勉強を他人事ではなく自分事になるように仕向けていっています
そういうわけで、低学年の頃のように一緒に難しい問題を解いていく機会が減り
子供が自力解決する事が多く
用済みの母状態多々
たまに基礎+α(新しい単元の導入時)の問題で解説が必要になる時に
解答と解説を見て大人が理解して
それを子供に『具体』化に落とし込んで
ただの数字と計算記号の式を見せて
数字遊び(数字をこねくり回す)のではなく
『見える化』をして、そして、この式の仕組みの『理由』を説明していく
コレが非常に難しい‼︎
コレを小学生がやって解いていくの‼︎
と思う程の難しさ
原理原則、算数の本質理解を重視していった家庭学習なので
ポンコツ母さん
いつも頭から湯気出して茹でだこ状態で古い脳みそのOSとCPUをフル稼働
フリーズなんてしょっちゅうですよ
(子供にはひ・み・つ です)
予習シリーズの改訂版の進度もエゲツないですし
これ脱落者続出になっていくと感じるこの頃です