備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【オンライン自習室】ヘラジカHERAZIKA 実際にどう使っているか

オンライン自習室の実際どんな感じなのか、どう使っているかを書きたいと思います

 

先ずは、予約画面で自習室に入りたい時間帯を予約を入れます

24時間制になっているので、17時、18時といった時間に慣れていない場合は保護者が一緒に見て予約を取ると良いと思います

 

PCの場合、時間のボタンのマウスポインタが反応する場所が微妙にずれているようなので、慣れが必要になります←我が家のPCがそうだけなのかもしれませんけど

 

自習室の入室画面に移って、自習室の待機室ボタンを押しておくと自習開始5分前からカウントダウンタイマーが出てきます

時間になると自習室に画面が切り替わりヘラジカHERAZIKAのスタッフさんと自習室に居る方のシルエットだけが写し出されます

スタッフさんのシルエットが一番薄く輪郭がハッキリわかるぼやかし具合で

参加者は雰囲気が分かるぼやかし具合です(部屋の中の様子はぼやかしが強いので全く分からないので散らかっていても大丈夫です)

一番最初に自習スタートの儀式(軽いストレッチ)があって自習スタートになります

(音声はoffになっているので、大音量で音楽を聴いていたとしても他の人には聞こえてはこないです←例えが悪かったかな?)

 

自習25分間は、本当に何をやっていてもOKなので

そらちゃんが実際にやっていた事はいうと

計算、漢字、硬筆検定の過去問(実技、理論)、教科勉強、

ここまでは普通ですね

調べもの学習の本を読む

音声を聞きながら英語のリスニングをして、リーディングをしたり

疲れて、休憩と称してお絵描きしていたり

本当に自由にやっていますね(苦笑)

 

そらちゃんに提案したのは、ラジオの語学講座の時間に予約を入れてラジオ講座の聴き逃しを回避するのに良いんじゃないの?

前回書いたように、そらちゃんのタイムスケジュールになっているのでラジオ講座の時間にヘラジカHERAZIKAの予約が入っていれば意識して行動して聴き逃しが減ってくるかなと思っていったんですけどね

ラジオ講座が終わった後の時間帯にしっかり予約を入れてあってそこはしっかりとやっているようです

 

朝の固定時間帯以外は、そらちゃんのペースでヘラジカHERAZIKAの予約を入れて自習室を利用していくという柔軟な利用をしていっています

それでも、放課後から寝るまでの間に少なくても2コマはコンスタントに入れています

あともう2コマ増えると良いなぁ〜

朝はもう1コマ増えると良いなぁ〜

『そろそろ本気出していこうか』と言ってお尻を叩くかなぁ〜

人参は効かないからなぁ〜(物欲がないし、ゲーム欲といったものもないし、お小遣いはお年玉がたんまり残っているし)

 

ヘラジカHERAZIKAは使い方次第で、色々な事ができるので勉強の動機付け、習慣化、タイムスケジュール、と手段と目的も変わっていくサービスだと思います

使えば使う程サービス料金が安くなっていくのも魅力的なところです

 

jr.herazika.com