備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【リアルな話】理想と現実

小学校入学当時の自分に今現在の状況を話すとしたら何を話すだろうかという事を書いてみようと思います

一番上のお子さん、一人っ子のお子さんをお持ちの方で小学校入学を控えている

低学年のお子さんを今育てている方の参考になれば幸いです

現在同年代のお子さんの子育て中の方は同感に感じる方がいると私もホッとします

 

子供の自走を夢みて、高学年の頃には色々と出来るようになって優雅にお茶でも飲みながら子供の自走する姿が見られると思い描いて勉強習慣、勉強サポートをしてきました

現在、私がイメージする自走は夢のまた夢の状態で日々ハゲ増し(励まし)を欲しい状況です←白髪がこのあと1年後一気に増えそうでコワイ

 

こんなにも理想と現実が乖離していくとは思わなかったです

そらちゃんの今時間があれば(隙あらば)イラスト描きに夢中になっています

コピックに今は使って描いていますが、中学生になったらPCの方に移行していくんだろうなぁ〜トオイメ

ゲーム、YouTubeも好きだけど、イラストに費やす時間の方が長いです

読書も好きで中高校生の読むような本も中学年の頃から読んでいっています

 

勉強の方は机に座ってる時間は長時間でも全く平気です

勉強時間は質と量で見たら、長時間勉強の割りに中見は空っぽの薄っぺらい内容で質は全くもって伴っていないという

勉強の質と量は薄っぺらい

 

やるやる詐欺とわかったわかった詐欺に何度引っかかってきている事でしょう

親はこの可愛い子供の詐欺師に欺かれ続ける事となるとは思ってもみなかったです

 

時間管理が以前に時間感覚がこんなにも身に付かないんだと思い知りました

高校生位にならないと厳しいのかしら?と思う位の気持ちでいかないとやりきれない程時間感覚が無い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

振り返り(分析)の仕方を早くから取り組んでいって良かったので、これは中学年の頃から少しずつ間違えた問題の間違えの原因、理由を話せるようにし向けていって振り返りができるようにしていく事をオススメしたいかな

原因と理由が話せるようになったら

次はどうしたら同じ理由、原因で間違えないようにしたら良いのかを考えさせていくようにしていくと良いとお思います

高学年の頃には分析もしっかりできるようになってきます

 

コレが出来るようになってくると模試やテスト、普段の勉強でも意識していくようになり

慎重に書いたり、読んだり、途中でおかしいと気付いて立ち止まっていったりするのでミスが大きなミスになる前に気付けるようになってきます

 

そらちゃんの良いところは、計算は正直言って遅いです

それでもミスをあんまり起こさないです

側で見ていてその理由に気付いた事は、筆算や途中式をきちんと書いてある←お習字を習っている効果と振り返りをしているので丁寧に筆算の式を書いて計算していく必要性を理解しているようで桁を揃えていくとか、数字を読める程度に丁寧に書くといった細かなところに気をつけていっている様子が見て取れています

 

あと計算中に違和感に気付いて、立ち止まって計算過程を点検していったりして訂正していったり、出した答えが何となく合っていないように勘が働くと最初から計算をし直したりと

些細な事だけれど気づける能力が育ってきたように思います

低学年の頃に百マス計算や時間を計っての基礎計算を嫌がって計算は必要最低限しかやってこなかったです

今現在も計算問題は大嫌いなのでほぼやっていないです

何だったら電卓を使って計算の答えを出している位なのでね

それでも模試等では計算は出来れいるので、もうしばらくは計算技能向上よりは

式の考え方の理解の方を軸をおいて基礎理解を深めていきたいなと考えています

低学年から計算の速さに拘ったり、大量の基礎計算をしなくても大丈夫だよという事を戻って伝えられるのなら伝えたいです

 

文章の読解のドリルも低学年から色々とやってきたけれど、やってもやらなくても変わらないよ〜

むしろ、親が勉強?理解して、子供に文章の分析の仕方を教えていって国語の問題の解き方の考え方を教えていく方が良いよ〜

文章の書き方も同様に教えていって、添削をしていって書き方の型を教えていけば作文力もついていくよ

ブンブンどりむを中学年に頃から取り組んでいって良かったと思うよ←作文はほぼ完成レベルまでいきました。あとは制限時間内に精度の高い作文が書けるか勝負になってきているので秋以降に一気に仕上げていこうと思えるところにいます(模試で満点取ったのはそっちの方です)

 

今日はここまでにします

また気が向いたら

書いてみたいテーマです

 

低学年の頃の子育ての必死さと今の必死さの内容や質が変わってきて

ようやく振り返って俯瞰してみる事ができるようになってきた部分もあるので

少しずつ振り返ってみて、あの頃の自分に伝えておきたい事等を書けたらなとお思います

 

受検サポートのリアルから現実逃避したいメンタルも見え隠れもしていて

ガチで浸かりきると非常に親の負担、精神面、辛いっス

大変ですよ〜

コレも過去の自分に伝えておきたい

覚悟して突撃した世界ですが、残り1年生き延びられるかしら

ハゲがハゲが増していっているジローのお腹の毛←🐈‍⬛

ハゲ増しはもうね、もうね色々と想うところあるから不要です

私の髪の毛の白髪の増殖速度が加速していって、こちらも恐ろしい状況になってて

来年の春頃、白髪になっていそうな勢いで

大変です🥶