備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】かけ算の筆算と割り算の筆算

かけ算の筆算を解けるようになったら

2桁×1桁

3桁×1桁

の筆算を繰り返しやって、数量感覚をつけておくと

割り算の筆算の計算でトロトロしないで済むようになると思いますよ

 

割り算の筆算はそれに、論理的に解く視点も必要になってくるように思います

仮の商を立てる筆算の計算には推論力も必要になってくるように思います

九九算のように近視的な見方ではなく

かけ算として広い視野で見ていく視点

それを意識していって戦略的に解いていく

 

 

絶対的な計算スピードが遅い

のろまなカメのようなタイプの場合の視点の話しです

 

暗算が得意

計算スピードが速いタイプは

そこまで対策とかする必要はないと思うのです

 

算数や計算が苦手で割り算の筆算で桁数が上がっていくと急にスピードが超低速

徐行以下のスピードになっていくタイプに

必要になってくる視点なのかなと思い書きました

 

そらちゃんがまさにそのタイプ

その対策に取り組んでみた事を書きました

参考になれば幸いです