備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【計算】陰山式 かけ算わり算プリント

そらちゃんの計算スピードを見ていて非常に気になって仕方がないんです

遅い

遅い

遅すぎる

(十万石饅頭のCM調で脳内でリズムを打っております)

 

カメの歩みより更に遅い歩みに辟易してきたので

色々と試してみている途上です

 

そらちゃんの計算スピードが極端に遅くなるのがわり算

2桁÷2桁以上の大きな桁数になると更に

かけ算も筆算が必要になってくる2桁×2桁以上辺りから急速にスピードダウンしてくる事が分かってきました

 

わり算のスピードダウンの原因は

仮の商を立てる必要がある事が要因になっているようだと把握しています

 

そらちゃんの計算スピードが遅くなる原因の理由が、計算スピードアップ強化をはかる為に投入したコチラのドリルの陰山先生の(言葉 )一文にズバリと書かれてあって

その通りと思いました

 一部抜粋です

f:id:tan9tankyu:20210627120031j:plain

まさに、この通りだと思いました

九九算を使いこなせるようにしてあげる事が計算スピードの近道だという事になってくるのです

 

そらちゃんは、足し算、引き算の百ます計算とかの繰り返し計算が大嫌いでしたので

百ます計算の方は使いませんでしたが、かけ算わり算プリントを使って九九算の活用力を身につけると共に足し算引き算の計算スピードを更に上げていける秘策にもつながっていくなとも密かに感じているのでそらちゃんに気づかれずに足し算引き算の計算スピードアップもはかっていこうという目論見もあって投入しました

 

計算スピードは一日二日で上がっていくものではないので1年や半年のスパンで少しずつアップしていくものだと思っているので毎日少しずつやっていって上げていこうと考えています

 

3年生以降(わり算まで履習後)に計算スピードが遅く感じるようになってきたら

原因は先ず九九算の活用力が弱い‼︎と思って良いと思います

九九算の活用力を鍛えられる計算ドリル等を使って、活用力を磨いていければ計算スピードが上がっていけるようになっていくと思います