備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】やっておいてよかった問題集、ドリル

中学受験向けの予習シリーズ、中学受験演習問題集の算数の基礎固めに以下のドリルを使ってきました

 

 

 

教科書レベルの基礎ドリルになりますが、結構侮れないですね

特にくもんの数・量・図形のドリルは中学受験算数の基礎問題と変わらない問題となっているので、演習問題として使う事ができました

 

 

いっきに極めるシリーズは小数、分数の計算

文章題、割合と比例の文章題の問題が教科書レベルの+αという難易度となっているので

こちらも基礎固めに良い問題集でした

まるっと算数プリントは教科書レベルの問題集になるので、解き方の説明が丁寧で

問題数も少なめです

筆算の問題はマス目(方眼)になっているので、解きやすいつくりになっています

教科書レベルの基礎固めにピッタリの問題集になります

つまづきをなくす 平面図形、立体図形の問題集は作図が多い問題集で、基礎固めをするのに良い問題集になりました

 

 

教科書レベル+αの問題もバカにしていられないですね

中学受験算数の基礎問題レベルにあたる問題があったりするので、丁寧に解いて理解、定着させていくのに使えるという事を知りました

 

先取りで、やっていくにも良い問題集、ドリルだと思います

中学受験算数のテキストや演習問題等を解いていてできない場合は、教科書レベル+αの載っているドリル、問題集を使ってしっかり基礎固めをしていくのが遠回りに見えて近道になるなと取り組んでいって感じました