備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【幼児教育】我が家の場合

小学生になり数年経ち、我が子の就学前の幼児教育を振り返ってみようと思ったけれど

数年前の事なのに色々と忘れてしまっている事があって((((;゚Д゚)))))))

 

うちの子自慢をするつもりはないが、子供のキャラクター紹介しない事には始まらないかな?と思います

それなので簡単に子供のキャラクターについて書きたいと思います

 

子供は早熟で言葉も早かったですし、数字や文字、時計に非常に興味が強い子でした

言葉は日本語だけではなく耳にする言語は何でも興味が強いタイプです

 

私自身が発語が遅く3歳まで言葉が出なかったと母から聞いていたので、多少の発語の遅さは気にしないでいられるタイプでしたが

子供の場合は1歳3か月位に「ねこ〜」「はと〜」ベビーサインと一緒にしゃべり出しました

そこからが早かった〜

ベラベラ普通に会話が成立と言っても、2、3単語を繋いでの会話ですが

赤ちゃん言葉とかではなく、普通の言葉で話しをしていました

 

思い当たる節と言ったら、胎教に話しかけは特にはしてこなかったですが

生まれてきてからは普通に話しかけたり、飼い猫はずうっと色々と話しかけていました

あと生後半年〜ベビーサインの教室に行ってベビーサインを教わって

ベビーサインと一緒に声かけをして〜と言っても、ベビーサインも本当に最低限しか覚えられなかったのですけどね

そんな乳児期を過ごしてきたので発語が早かったのかな?と思います

 

我が家で使っていたベビーサインの本はちょっと見つけられませんでしたが

色々と本が出ているようなので1冊買ってみるとイイと思います

 

マンガでわかるベビーサイン

マンガでわかるベビーサイン

 

 

 

今すぐできる かんたんベビーサイン

今すぐできる かんたんベビーサイン

  • 作者:吉中みちる
  • 出版社/メーカー: 遊タイム出版
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 単行本
 

 

 

ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話

ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話

 

 

 

わかる!話せる!らくらくベビーサイン [ベビーサイン公式キット]

わかる!話せる!らくらくベビーサイン [ベビーサイン公式キット]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/06/25
  • メディア: 単行本
 

 

 

親子で楽しむベビーサイン 赤ちゃんとお手てで話そう
 

 

 

赤ちゃんとママのベビーサイン (セレクトBOOKS)

赤ちゃんとママのベビーサイン (セレクトBOOKS)

 

 

 

楽しいベビーサイン ― 赤ちゃんのこうしたい! がわかる

楽しいベビーサイン ― 赤ちゃんのこうしたい! がわかる

 

 

 

魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付) (AC MOOK)

魔法のサイン ベビー手話DVDブック(DVD付) (AC MOOK)

 

 


人気ブログランキング