備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】グレードアップ問題集 算数

 Z会の市販されている問題集にはグレードアップ問題集があります

国語、算数、理科、社会と出ています

今回は算数の問題集のレビュー記事を書きたいなと思います

 

問題集のレベル

学校で習うレベルに+αの良問揃い

 

問題数

1ページの問題数は両開き1ページで5〜6題位で計算式も書く事が出来るスペースがあります

 

解答、解説

解答解説はまあまあしっかりと分かりやすく書いてあると思います

 

感想

小学校の教科書レベルの問題が解けるようになって次の問題集を検討した場合に学校で習うレベル+αの問題集の中で一番難易度が低い問題集になると思います

この問題集を使って簡単に感じる場合は別の問題集をオススメします

フルカラーでZ会のキャラクターが邪魔にならない程度に出てきますが全体的にはシンプルな内容になっています

少し難しい問題もあったりするのでそこはZ流石会だなと感じます(絶妙なタイミングでチョイ足しみたいな感じで少し難しい問題が出てくるという感じです)

文章題と図形問題と別々の問題集になっているので、両方やっても良いし

苦手な方だけを学年を落としてやっても良いと思います

コレが終わったらもう一段上の問題集もすんなりと導入出来ると思います

 

コレをやっていって中学受験勉強対策にはならないので注意して下さいね

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

グレードアップ問題集小学1年算数 文章題

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Z会
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: 単行本
 

 

 

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

グレードアップ問題集小学1年算数 計算・図形

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Z会
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: 単行本
 

 


人気ブログランキング