備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】ハイレベ100算数 最レベ算数

こちらは小学1年生〜3年生までしかない問題集になります

 問題数もタイトルにあるように100単元になっています

 

問題のレベル

学校で習うレベル+αの問題集でグレードアップ問題集の次位のレベルの問題集がハイレベ100算数になるのかなと思います

 

問題数

最初に書いたように100単元に分かれていて、基礎編、応用編、最レベルという3段階に分かれています

基礎編と応用編はグレードアップ問題集と同等レベルの問題だと思います

最レベルの問題は中学受験勉強の準備レベルの該当学年では難しめの問題になっています

問題数は1ページに付きギッシリとあるとわけではなく、計算式や途中式も書く事が出来るスペースがあります

 

解答解説

解答解説はまあまあしっかりと分かりやすい方だと思います

親切な方だと思います

 

しかし時々(最レベル)分かりにくい時があります

親や教える人が算数が得意だったとか、算数は何とか分かる人にはそれ程不親切だとは感じないと思います

私のように算数が苦手でやり直し組は時々消化不良を起こして子供に解説が出来ない事があるかもしれないです

 

感想

グレードアップ問題集とはちょっと違う少し癖のある問題がたま〜にありますが、全体的に良問の多い問題集だと思います

最初から順々にやっていっても良いですし

基礎編は小学校の教科書レベルの問題になっているので最初に基礎固めに基礎編だけをやっていって、次に応用編、最レベル編とスモールステップでレベルアップをはかってやっていく方法も良いと思います

最レベル問題は子供が出来ないようでしたら無理にやらないで少し期間をおいたり

学年が進んでからやってもイイと思います

中学受験勉強準備レベルの問題になるので、中学受験向けの問題集を4年生以降に使う場合や通塾をして中学受験勉強をする場合にそこで習う問題になるので、後半の応用問題の単元などもそういう問題構成になっているのであんまり無理はせず

子供の理解や興味を見極めてやっていければいいと思います

他の問題集も同じ事が言えるので同じ事を書いていくと思います

 

ハイレベ100小学1年さんすう

ハイレベ100小学1年さんすう

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

ハイレベ100小学2年算数

ハイレベ100小学2年算数

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

 

ハイレベ100小学3年算数

ハイレベ100小学3年算数

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 大型本
 

 

 ハイレベ100の次の問題集に姉妹問題集の位置付けで最レベ算数があります

我が家は使っていませんが、内容的にはハイレベ100の応用編レベルと最レベル編レベルの問題集になっています

ハイレベ100より1ページの問題数は少なめになっています

口コミを読むかぎりだと時々癖のあるタイプの問題が出されているようです

解答解説は詳しく書いてあるそうです

こちらの問題集も小学1年生〜3年生までしかないです

 

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

最レベさんすう問題集小学1年―段階別

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

最レベ算数問題集小学2年―段階別

最レベ算数問題集小学2年―段階別

  • 作者:奨学社編集部
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

最レベ算数問題集小学3年―段階別

最レベ算数問題集小学3年―段階別

  • 作者:奨学社編集部
  • 出版社/メーカー: 奨学社
  • 発売日: 2011/03/01
  • メディア: 単行本
 

 


人気ブログランキング