備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【幼児教育】学研の通信講座

すっかり忘れていました

学研の通信講座もやっていた事を笑

無学年制でガンガン進めるところ

思考力と記述力(作文)を伸ばせるところ

作文は小学生以降にやる事が出来るのも決め手になりました

 

公文と学研の違いを調べて

学研の教室も近所にあったので、教室と通信講座の月謝の違いを調べて

学研を試しにやってみました(半年位)

 

www.gakken.jp

 

無学年制とうたう割には同じ教材を2周回してなかなか先に進めないし

教材のレベルが年長さんのレベルで明らかに子供のレベルに合っていなかったのもあったので辞めてしまいました

 通信講座ではなくお教室の方に通っていたら進み方が違っていたのかもしれませんけど

幼児教材だったので小学生以降の教材は分かりませんが教材はフルカラーのプリントでもじ、数字、パズル等(記憶が曖昧で申し訳ないです)

 

公文式と学研はよく口コミサイト等で見かけますが、アンチ公文の口コミをみると計算は沢山するけれど、思考力を伸ばすような問題はやらない

高度な計算(高校数学)は出来るけれど、理解しているわけではないから授業ではさっぱりダメだとか

学研も中学受験向けの勉強ではないからという意見があったかな

公文はやっていて良かったという人は計算が早く出来るという意見の方が多いように思います

 

私は公文の書写教室の教材は実用書道でスモールステップのプリントで練習が出来るので子供に習わせています

その先生が硬筆検定と毛筆検定の準会場としてやっているので公文の認定とは別に公式の検定試験も受験出来るのでやっています

小学校卒業までに目標は準2級です

公文の書写は良く出来たテキストだと思います

オススメするなら書写教室です


人気ブログランキング