備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【予習シリーズ】改定版 予習シリーズ算数 4年 上 スタディサプリ サイパー 対応表

(訂正情報)

表が見づらかったので編集、張り直しをしております

タイトル、本文一部訂正、追加をしています

 

改訂版予習シリーズ算数上を使われる方の参考になればと思い掲載いたします

家庭学習で使われる際に、スタディサプリ、サイパーシリーズの問題集を使って学習する場合の対応表を作ってみました

単元は予習シリーズの単元になっています

スタディサプリの学年等が書かれていない場合は4年生の算数になっています

 

全てを視聴しているわけでも、サイパーシリーズの中身を確認しているわけでもないので違う場合もあるので教えていただけると幸いです

 

社会は先取り学習でスタディサプリ等を利用してしまって、予習シリーズと並行して学習を進めていく予定がなく

国語は別の教材を利用していくので国語と社会は作らないです

 

理科は出来次第アップしようかなと思っています

 

改定前の予習シリーズの口コミを色々と読んでいって、塾用テキストの為解答、解説が分かりにくいという事や

カリキュラムに難点なところがあって、スパイラル方式とは言うが難易度にバラつきがあるとか

家庭学習で親が子供に教えられる場合なら塾無しや四谷大塚の進学クラブ等を利用しなくても大丈夫だけれど、そうではない場合は特に5年生の下は難しいという事を目にしております

改定版の方は今後順次発売になっていくので全容はコレからです

どう変わっていくのかを見ながらになっていくかと思います

 

作ろうと思ったキッカケは親が子供に教えられないところをスタディサプリを使って少しでも補完出来ればいいなと思い作ってみました

スタディサプリを使われている方も多いようなので参考にしていただけれな良いかなという軽い気持ちでブログにupしてみました

 

スタディサプリ対応表 

単元 スタディサプリ
第1回 かけ算とわり算の文章題  
第2回 計算のきまり (応用)第4講計算の工夫()を使った計算、逆算/工夫いろいろ
第3回 角の性質 (基礎)第5講角①
(基礎)第6講角②
(応用)第2講平行線と角度、角度の基本/平行と垂直
第4回 和と差の問題 (応用)第7講和差算2つの和と差/3つ以上の和と差
第5回 総合  
第6回 小数と単位 (基礎)第11講 小数①
(基礎)第12講 小数②
第7回 分数の性質 (基礎)第24講 分数①
(基礎)第25講 分数②
第8回 三角形の角 小5(基礎)第7講 三角形と四角形の角
第9回 いろいろな四角形 (応用)第3講 図形の性質、三角形と四角形の分類
第10回 総合  
第11回 三角形の面積 小5(基礎)入門第24講四角形と三角形の面積①
小5(基礎)入門第25講四角形と三角形の面積②
小5(基礎)入門第26講四角形と三角形の面積③
第12回 間の数を考える問題 (応用)第5講植木算木の本数の間の数/植木算の利用
第13回 周期を考える問題 小5(応用)第17講日暦曜日と日数計算
第14回 等差数列 (応用)規則性いろいろな数列/等差数列の和
第15回 総合  
第16回 約数
第17回 倍数
小5(基礎)入門第13講偶数と奇数、倍数と約数①
小5(基礎)入門第14講偶数と奇数、倍数と約数②
小5(基礎)入門第15講偶数と奇数、倍数と約数③
小5(基礎)第12講倍数と約数①
小5(基礎)第13講倍数と約数②
第18回 一方におきかえて解く問題 (応用)第10講つるかめ算2つのうちの1つによせて考える
第19回 立方体と直方体の性質 (基礎)入門第26講直方体と立方体①
(基礎)入門第27講直方体と立方体②
(基礎)第26講直方体と立方体①
(基礎)第27講直方体と立方体②
第20回 総合  

 

サイパー対応表 

単元 サイパー
第1回 かけ算とわり算の文章題 シリーズ6文章題 どっかい算
第2回 計算のきまり シリーズ43計算 逆算上
シリーズ44計算 逆算下
第3回 角の性質 シリーズ38図形 角度の基礎
第4回 和と差の問題 シリーズ3文章題 和差算、分配算
第5回 総合  
第6回 小数と単位 シリーズ32単位 単位の換算上
シリーズ33単位 単位の換算中
シリーズ34単位 単位の換算下
第7回 分数の性質  
第8回 三角形の角  
第9回 いろいろな四角形 シリーズ39図形 面積上
シリーズ40図形 面積下
第10回 総合  
第11回 三角形の面積 シリーズ39図形 面積上
シリーズ40図形 面積下
第12回 間の数を考える問題 シリーズ28文章題 植木算
第13回 周期を考える問題  
第14回 等差数列 シリーズ29文章題 等差数列上
シリーズ30文章題 等差数列下
第15回 総合  
第16回 約数
第17回 倍数
シリーズ36数の性質 約数・公約数
シリーズ35数の性質 倍数・公倍数
第18回 一方におきかえて解く問題 シリーズ11文章題 つるかめ算と差集め算
第19回 立方体と直方体の性質  
第20回 総合