備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【オンライン学習】先取り学習で使えそうなオンライン学習教材と戯言

オンライン学習教材もそらちゃんが小学生に入学した頃から既にいくつかあったり

新しく出来てきていてサービスの広がりを感じています

 

我が家の今後の方針を色々と検討していて、オンライン学習教材を再度あらい直してみて

コレありじゃない?と閃いたプランになります

今後、変わっていく可能性もあります

毎年、新しいサービスが出てくるのでその時に最善なモノを選んでいってしまうのでね💦

 

小学生の間の学習プラン(進度)の道筋は見えてきたし、今後は学習計画や教材等といった学習のプラニング等のアドバイスを頂けるようなサービスを利用していくのが良いなぁと考えがまとまったのでプロの手を小学生の間は借りていく事にしました

通塾も模索したんだけどね〜1教科だけだと集団塾だと入れたい塾は小6しか1教科のみからとかやっていないと言うので

個別指導塾に通うのなら、学習管理をメインに指導の方はサブ的にみてもらえるような学習法メインの方の方を今の現状は必要としている塾サービスだったのもあって

大手塾等の通塾は無くなりましたかね

 

集団塾で揉まれさせたかった。それと、情報を一番教えてくれた塾だったのでプラニングが大いに役立ったんだけどね(残念)

 

そんなこんなで既に中学校以降の家庭学習の進め方の方に目がいっていて、大学の入試科目(志望校になりそうな学部がある学校をリサーチ、数校の候補も見つけました)や推薦入試の各学校の概要等も調べて荒いですが、大学受験の道筋や道のりを知ってきました

今ブログやニュースアプリ等以外に、YouTubeで沢山の教育系の情報発信をしていて保護者向けや受験生向けにいっぱい有るんですよね

そういった事で大学受験へ向けての動画を見るキッカケができて親子で見ていっていますけれど、どれ位準備が必要になってくるのか、レベル等が分かってきたので中学生の間にどれ位やっておいて高校ではどういうスケジュールで準備していったら良いのかが分かってくると

先取りが重要になってくる事が分かってきました

中高一貫校のカリキュラムを見て見れば一目瞭然ですが、YouTube動画を見ていてもそうなんだと実感してくるので、公立中学に進学をする場合は高校受験があるけれど大学受験を見据えた先取り学習は必要だなと思いました

高校受験で選ぶ学校も偏差値によらない、大学受験を見据えた戦略を立てた学校選びをしていこうとも考えているので大学受験に向けての戦略や攻略の方をと思っています(古い価値観を持ち合わせていないので、少し非常識な方法でありとあらゆる可能性を検討していっています)

前書きが長くなってしまいましたね

本題、本題に入っていきます

 

そういうわけでとっとと中学生範囲(数学、英語)の教科書レベル(基礎学力)を終わらせてしまい、中学の基本、応用をやって高校レベルに入って高校生になっていけるように学校のカリキュラムに捉われずに先取りをしていってしまおうと

映像系だけだったらスタディサプリが有るのでそれを使っていけば良いけれど

問題演習をして、解答解説を聞いたりしながら進めていくにはスタディサプリの場合は弱いところが有るのでね

スマイルゼミの中学生コース(小学生コースは新学年から無学年方式になります)は特進クラスを取ると1.5倍速で進められるようですが完全無学年方式ではないんですよ

すららも無学年方式で高校の入門レベルまで対応しているオンライン学習教材なので良いなぁと思ったのです

そんな思っていたらデキタスが無学年方式で先取り学習できそうなオンライン学習教材だと分かって、費用も一番かからないで教科書(基礎学力)レベルを学んでいける事が分かったのです

 

以下、勝手なプラニングになります

デキタスを使って、英語、数学を一気に先取り学習をしていってしまい

基本応用系の英語、数学の問題集を使って演習をしてしまい

スタディサプリや大学受験の予備校の映像系で数学と英語等の先取りをしていってしまう

河合塾でオンライン学習講座があって通塾しなくても家で先取り学習できるコースがあるようなので高校生以降になんらかの塾や予備校に通う事になる前にそういったモノを上手に使って

Z会の通信講座とかを使ったりしてやっていったり

大学受験の準備を進めていければ良いのかなぁ〜

もちろん、通信講座、塾や予備校を利用する以外にも市販の問題集や参考書やアプリといった

使えるモノを上手く組み合わせて戦略性をもって大学受験対策をしていく必要性はあります

今現在の地点での大きなマス目(網の目)で書いている戯言ですので悪しからず

 

dekitus.johnan.jp

 

smile-zemi.jp

 

surala.jp

studysapuri.jp

 

www.kawaijukuone.co.jp