備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【理科】ニュートンライトを知っていますか?

中学、高校生向けの理科、数学の雑誌ですが、小学生にもオススメなので紹介させて頂きます

 

 

Newtonライト2.0『周期表』 (ニュートンムック)

Newtonライト2.0『周期表』 (ニュートンムック)

  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: ムック
 

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/Newtonライト『数学のせかい-数学者編』-科学雑誌Newton-ebook/dp/B07Z7C2S3W/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=ニュートンライト&qid=1617438254&sr=8-14

 

 

Newtonライト『天気予報』 (ニュートンムック)

Newtonライト『天気予報』 (ニュートンムック)

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: ムック
 

 

 

Newtonライト『単位の事典』

Newtonライト『単位の事典』

 

 

一部ですが、面白そう、これはと思うもの等を書店で見て買ってきています

 

フルカラーでイラストが多めなので、小学生の子供も見て楽しめるようになっています

説明も必要最低限なので図鑑的な感覚で読めると思います

 

本の厚さ、大きさも大きくなく、厚くないので読みやすいというところも良いです

 

理科や算数(数学)に興味を持つキッカケ作りにオススメ出来る本だと思います

お子さんと一緒に見て、興味を持ったものを選ぶのもアリだと思います

 

小学生だから、小学生向けをというのではなく

興味を持つ時は小学生向けとか関係はないので

中学、高校生向けでも充分に小学生にも刺さるモノがあったりもするので

好奇心のタネを蒔くつもりで

探してみると良いと思います

 

親の興味や趣味で買って、親子で楽しむのも良いと思いますよ

我が家はほぼ私の趣味で買っていっています笑