備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【無料模試】四谷大塚系、日能研の無料模試の記念品

今日は四谷大塚の全国統一テストでしたね

年2回のお祭り模試だと思って気軽に受験をしてみるのが良いのかなと考えています

偏差値や点数は低学年でも、4年生以降の場合にしてもあんまり一喜一憂するものではないと思います

学校で習うレベルより高いレベルの出題になるので、学校からの宿題程度の家庭学習の状況だとビックリされる事が多いのかなと

そこで自己肯定感を落としてしまう恐れがあるので、気を落とす事はない事を話して欲しいなと思います

 

四谷大塚の全国統一テストは毎回、早稲田アカデミーの校舎(四谷大塚系の提携塾)で受験をしています

その時にもらってくる記念品は早稲田アカデミーに通塾している生徒さん達がもしかしたら使っているノート?でしょうか?オリジナルノートをもらって帰ってきます

3年生の夏だったか、秋だったか忘れてしまいましたがコンパス(算数で使う)をもらって帰ってきました

そのコンパスはとても使い勝手の良いモノで重宝して使っています

 

低学年の時、上位社会のみ招待されるイベントにも参加する機会に恵まれて行ってきた事がありました

 

日能研の無料の全国テストの方はオリジナル缶バッジ、使い捨てマスク(時節柄)をもらって帰ってきています

 

偏差値や点数だけではなく、それぞれの塾によって違いますが記念品や特別イベント招待等も有るのでそういう目的で受けてみるという事をオススメしたいかなと思います

 

あとは、子供の今の立ち位置を知る事で上には上がいるという存在を知る事も大事なのかなと天狗になったり、お山の大将にならず

冷静に受け止めていければと考えて毎回参戦していっています