備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】単位換算表を作ってみた

f:id:tan9tankyu:20211122132818j:plain

 

自習ノートのネタも兼ねたそらちゃんが今いちあやしい単位換算を

単位換算表を作ってみました

上がそらちゃん作、下が私作(親子で作って楽しんでみちゃった!(//∇//)テヘ ペロ系)

 

こちらのサイトに使い方と作り方の詳細が載っているので参考にしてみて下さいね

nlab.itmedia.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

サイパーの単位の換算は上、中、下

 

www.amazon.co.jp

 

小学1、2、3年生版も有るので理解しやすい方で徹底理解していくのが大事かなと思います

特に面積、体積、土地の広さの単位は実際の大きさがつかみにくいので

数量感覚がイメージできる子はスゥ〜と理解できるんでしょうけれど

数量感覚が弱いそらちゃんは、10倍と1/10倍といった、大きい、小さいの数量変化(換算)が苦手なようなのでココは徹底的にやっておかないと中学、高校の数学や化学で???となってくるので

先々をみての鬼の千本ノックです

 

www.amazon.co.jp

 

市販でも単位換算定規がある事を数年前から知っていましたが、『手を動かして、泥臭くても苦労してやった方が自分のモノになる』という方針なので

そらちゃんと作って楽しんでしまいました

 

作って、紙に書いて、満足しちゃうのはタダの作業‼︎

作業の勉強は勉強ではないので、コレを使って数量変換(感覚)を自分のモノにしていく

そんな使い方をしていける方を大東文化大にしたいと考えています(行動をおこしていきます)