備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【本】日本のもと シリーズ

bookclub.kodansha.co.jp

 

そらちゃんが図書館で見つけて借りてきたシリーズ本になりますが

残念ながら今は古本でしか入手が難しい状態ですが

是非読んで欲しいシリーズ本になります

特に憲法、政治はオススメです

 

日本の政治、憲法の歴史から始まり、しくみや法律の制定等をイラスト等もふんだんにあって

とっつき難い分野を分かりやすく知る事ができる本だなぁと思いました

 

そらちゃんもこのシリーズ全てを借りて読みたい‼︎と言っていて

取り敢えず借りた数冊を読み終えたので次を借りてくるようです

 

社会は地理、歴史、政治経済と大きく分けて3分野ありますが

小学生にとって一番難しく感じてしまうのが公民の分野かなと思うのです

 

先取りするしないに関わらず、公民の分野は子供が興味を持っていけるモノを見つけ出すのが大変だなぁと思ったので参考になれば幸いです