備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【古典】21世紀版少年少女古典文学館セット

www.amazon.co.jp

 

えへへ

1年位前に大人買いしちゃった全集です

歴史好きに古典は相性が良かったようで

我が家の場合は死蔵にならないですみました

図書館にこの全集以外にも、純文学の全集とかもあるので我が家のように清水の舞台から降りるような大人買いはオススメしませんので

先ずは図書館で実物を手にして頂けると良いかと思います

 

この本はある方のブログでお子さんが(兄、妹)当時小学校高学年の頃読み進めていたと

上のお兄ちゃんのエピソードが書いてあり、男の子が古典に興味を持って読む本って〜と思ってポチッとしたという

 

そらちゃんが今読まなくても、中学高校で古典の授業で詳しく知りたくなったら読むだろうし

→現代語訳以外に、文中に出てくるモノの説明や絵で説明等があってイメージがしやすい工夫がされているので

現代語訳で書かれてあるので私が読んでも良いし

そんな風に届いて本棚に並べて置いたら

 

そらちゃんの興味を持った本を少しずつ読み進めていっているようで

更に歴史と絡めて、当時の文化や生活を想像してみたり

衣装や衣食住に興味を広げていったりしているようで死蔵にはならずに浮かばれている本になったので

良かった〜

 

子供だけが読むには勿体無い本で大人が読んでも楽しめるし

現代語訳を書かれている作家さん達がとても豪華(贅沢)なので

大人にこそオススメしたい本になります