備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】子供の食いつきが良かった計算練習

そらちゃんの担任の先生ですが、そらちゃんの性格がユニークな子だから?

3年生の担任の先生の時と同じように先生ぽっくない先生が担任の先生になりました

目指していく教育が恐らくオルタナティブ教育なのではと考えた先生でした

そらちゃんも私も大当たりの先生でした

コレ以上具体的にどんな風に良かったのかを書いてしまうと身バレの危険が高くなっていってしまうので控えておきます

先生の事をブラボーと感動したので今後はブラボー先生と呼ばせて頂きます

 

studystudio.jp

 

 

 

以前もどこかで書いたとは思いますが、そらちゃんは計算問題集が大嫌い

百ます計算はさらに大嫌いな子です

算数の問題も電卓を使って家では計算している程

 

だからといって、模試や学校の授業では手で計算をします

計算スピードは早くはないです

しかし、特殊能力があって正確で早いので間違えが少ないです

トータルで計算を競う時間違えが少ないので早く終わらせていってしまいます

 

そらちゃんいわく、計算中に計算ミスをしたら違和感を感じるらしいんです

計算を進めながら、その直前の計算を振り返りながら進めていっていると説明したら良いのかな?

答えが出た瞬間にもコレ間違ってそうと判断がつくとも話ししていて

時間があればすぐに直すけれど、ない時はとりあえず先に進んでいって見直す時間ができたら直すと話ししているので

計算が出来ないわけではないので電卓を使って計算をする事をNGにはしていないです

 

問題文を読んで、式の組み立て方に全集中していきたいタイプで式が立った後の計算を手計算していくのが面倒くさいという

計算が出来れば良いという子ではないのでね

計算問題は手こずらせています

 

そんなそらちゃんですが、算数の授業の導入にジャマイカサイコロというモノを使っての計算を導入してから計算が楽しいと言い出し

保護者会の後に個人的にブラボー先生とお話をした時、色々先生から有難い提案を頂きました

その時にそらちゃんが話ししていたジャマイカサイコロの計算の話しになって、そらちゃんの目付きが変わる事を知りました

神計算を最初から目指していっているという話しを聞いて

内心、コレ本物だと思ったのです

計算問題集大嫌いな子が計算で目付きが変わるという話しを聞いて、コレならうちの子も嫌がらずに数字に戯れてくれそうと思って帰ってきてポチりました

 

神計算とは、サイコロの出てきた数を使って、四則演算の和差積商を全て使って

答えとなる数のサイコロの数になるよう計算できる事を目指す計算です

 

見せてはもらわなかったのですが、図形パズルも用意してあって準備ができたらそれも取り組んでいってみると話しがあったのでそらちゃんが欲しいと言ったら買うつもりでいます

 

ジャマイカサイコロの詳しい説明は

 

 

 

 

リンク先にあるかと思います

 

ジャマイカサイコロは休校期間の頃に知りました

そらちゃんがあんまり計算が好きではない子だったので、買わないままでいきましたが

ブラボー先生が授業で取り入れて使うようになってそらちゃんの話しとブラボー先生の話しを聞いて買う事にしました

コレを使って沢山解くというより、数字と戯れるのが目的なので頭の準備体操として使っていければ目的は果たせるので使っていこうと思います