備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【幼児教育】事始め ひらがな 1

ひらがなを書くのを教え始めたのは年中の秋頃からだったと思います

それ以前からにひらがなを書く事に興味を持ち始めていたので

先ずはひらがなの読み方を教えていきました

 

1つ1つのひらがなをひらがな表やひらがなの絵本などを使って

見せて、発音して

子供がそれを真似る

それを繰り返しやっていきました

 

次にひらがなが読めている(理解を確認)かをランダムにひらがなを指していって子供に発音をさせていってみていきました

 

ひらがなを教える時に合わせて単語も一緒に教えていきました

例えば

「あ」の場合

「あ」とあで始まる単語を1つ「あり」という具合に

あという言葉だけではなく、単語も教える事で言葉につながっていくと思いやってきました

 

私が使ったモノとは違いますが、ひらがな関係も色々とあるようなのでお子さんの興味や反応を見て用意出来るとイイと思います

 

あいうえおのえほん

あいうえおのえほん

 

 

 

ひらがなカード 第2版―0歳から

ひらがなカード 第2版―0歳から

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: くもん出版
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

おフロでおぼえる! あいうえおひょう

おフロでおぼえる! あいうえおひょう

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2019/03/30
  • メディア: 単行本
 

 

 

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

いもとようこのあいうえおひょう ([バラエティ])

 

 


人気ブログランキング