備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【国語】電子辞書の選び方 低学年の場合

電子辞書を低学年で買われる場合の話しになります

我が家の場合なので参考になればという話になります

 

電子辞書の小学生向けとなるとSHARPとCASIOの2択になってくるのかなと思います

シャープとカシオの違いは辞書の種類やその他の書籍や機能やキーボードの大きさとデザインになってくるので完全な好みの問題になってくるのかなと思います

 

あえて書くと

シャープの方は質実剛健の硬派な感じ

カシオの方は万人受けの親しみやすい人気者キャラみたいな感じ

の勝手なイメージです

 

我が家はカシオの電子辞書を最終的に選びました

電池が単4電池で充電器等が不要であった事

キーボードのボタンの大きさが大きく、キーボードの字も大きく読みやすい

色がそらちゃんの好みの色があり、専用ケースも同様にあった為

辞書やそれ以外に入っている書籍や機能はシャープもカシオも遜色が無かったのもあり

以上の理由で選びました

 

モデルが低学年モデルと高学年モデルが有り

一番そこで悩みました

 

低学年モデルと高学年モデルの違いは書籍の種類や機能に多少の違いある事

一番の違いはキーボードのかな入力かローマ字入力かでした

 

最終的にローマ字入力の高学年モデルを選びました

理由は

そらちゃんが言葉に対する興味が非常に強かった

ひらがな、カタカナ、漢字、話し言葉

言語も英語に限らず色々な言語にも興味を示していた

ローマ字は中学年になれば学校で習うだろうし、PCのキーボード入力もローマ字入力になるのだから、遅かれ早かれローマ字を覚えるし、ローマ字入力を覚えるだろう

かな入力を覚えるのとローマ字入力を覚えるのとどっちの方がタイピングのキーの位置を覚える数が少ないかなと考えた結果

子供のポテンシャルを考えてローマ字入力にしました

 

結果

中学年で小学生モデルの電子辞書では物足りなくなり、私の化石のように古い電子辞書(シャープ)を使い、電子辞書も小学生モデルと大人向けを使っています

 

電子辞書を渡す時に、手元で持ち歩いて確認する為用と壁に貼っていつでも確認出来る用の2つのローマ字表を無料のプリントDLサイトから印刷をして使っていきました

ローマ字を書くのは3年生の時にやりましたが、読んで、入力(PCのブランイドタッチも習得済み)は出来るようになっていきました

 

電子辞書はいつ買うのが良いかはお子さんが欲しい、必要に思ったタイミングで良いと思います

長く使う事を想定するのなら少し上向けを

子供の学年が

高学年〜中学生の場合   高校生向けのもの

高校生向け  大学生向け〜大人向け

というイメージで 中学生だから中学生モデルとか中学年〜高学年になるから小学生の高学年モデルという選び方だとすぐに買い替えが必要になってしまう可能性があるので

先を見越して選ぶのをオススメします

 

辞書の種類や収蔵されている書籍の内容や機能等を見て、目的に合わせた電子辞書を選ぶ視点も大事になっていくのかなと思います

 

我が家は次に買い替えは中学生になるタイミングになると思うので大学生〜大人向けの辞書で辞書の種類、収蔵書籍の内容と機能を見て買う事になりそうです

それでも高校まで持つかなぁ〜と思っています

 

高校生以降はネットで検索の方が主になって電子辞書に見向きもしなくなるかもしれないですね

それでも中学3年間で電子辞書を使い倒してくれれば本望です

 

小学生モデルの電子辞書もしっかり使い倒してくれそうなので低学年だからと言って、低学年モデルにしなくって良かったと思っています

 

我が家の買った時から時間が経っているので同じものではないですが、リンクを貼っておきます

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-N2800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-N2800WE ホワイト

  • 発売日: 2013/02/15
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 

 

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-SU2800WE ホワイト

カシオ 電子辞書 エクスワード 小学生モデル XD-SU2800WE ホワイト

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Personal Computers