備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【図鑑】初めての図鑑

そらちゃんに1冊だけ図鑑を買いました

確か年少か年中辺りの年頃だったと思います

私の趣味全開のチョイスをしました

 

その時に驚いたのは図鑑だけではなくDVDが付いていて最新の映像等で説明されていて

紙の媒体と映像で学べるのにビックリしたのを覚えています

 

私も子供時代に唯一買ってもらい大事にしていた図鑑がひとの体というタイトルでした

それがキッカケで人の体の仕組みや構造に興味を持ち

監察医になるのが夢でした

今でも、生まれ変わって人生やり直しがきくのなら小学生からやり直して医学部を目指し

監察医か病理医

臨床だったら消化器外科か一般外科、救急医になりたいなと思っています

あんまり臨床には興味がない私です

 

私の子供の頃に買ってもらった図鑑は永久保存版で今でも持っています

子供に買った図鑑と見比べて医学の進歩を感じたり

図鑑以外にDVDで映像としての図鑑に驚いたり

DVDの映像からの情報も本格的で字の読めない子供も

小学生や中学生にも図鑑によっては活用出来ると思います

NHKスペシャルのような作りでCG等も使われていたりしてなかなか侮れないです

 

講談社の動く図鑑シリーズ以外にも他の出版社さんからもDVD付きの図鑑が出ているようなので 、書店で実物を確認出来るようでしたら見てからお好みのモノを買われると良いと思います

図書館で貸し出しがあるのであれば借りて、購入するかを検討するのも良いのかなと思います

 

我が家の場合は私の趣味で買ったけれど、お子さんが興味を持っているモノがあるのであれば興味のあるモノを買うとか借りられるのなら借りて見られると良いと思います

 

小学校入学前は絵本も良いですが、興味を持ちそう、持っている図鑑を眺めていくのも良いと思いますよ

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: ハードカバー