備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【本】大人が読んでもためになるこども統計学 こども地政学

最近買った本で子供だけに読ませておくには勿体ない

大人が読んでも為になる本でしたので是非親子で読んでみて下さいね

 

 

これからの時代、文系、理系関係なく、今の大人こそ必要な数学、算数の知識として統計学が重要になる世の中になってきたように思います

世界的流行の新型コロナの感染者数の数値の読み取り方が国民全体として出来ていたら

対策の方法にも違う事が出来ると思うし

(根拠なき感情論で)空気で、一部の業種や業界を窮地に立たせるせような規制になっていたり

 

統計学は公衆衛生を語る上でも

マーケティングを見る上でも

株価の値動きを知るにも

グラフ(統計)が重要になってくるかと思います

正しい数値の見方を知る事によって

世の中の仕組みや動きを正確に把握する事が出来る道具が統計学というものかと思います

 

 

地政学はココ数年で出てきた言葉で、子供向けの本を探していました

ようやく子供向けの本を見つけられたので買いました

こちらも大人が読んでもためになる本です

政治、経済、地理、宗教、文化、歴史の背景から

今の世界の出来事や紛争といった事の原因が見えてくるようになってくる

それが分かるようになってくると今後の世界や日本の姿が見えてくるようになり

景気や私はやっていないですが投資も見えてくるというものになります