備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【保存版】読書感想文用シート

そらちゃんの今年の夏休みの読書感想文は読書感想文用シートに記入をして、新学期に授業でそのシートを使って書いてくると言って持ち帰ってきました

コレを見た時、毎年悩まされる読書感想文難民(何を、どう書いたら良いのか?原稿用紙に何も書けない)を救いだしてくれる項目が書かれてあったので、スゴイなと思いました

(原稿用紙を渡されて、読書感想文を書いてきて〜丸投げの宿題が!)

 

コレに従って、読書感想文に書く内容の推敲と下書きをして

原稿用紙に写していけば読書感想文がスラスラ書き上げられていくと思います

来年以降も同じようなシートを配布してくれるか分からないので

永久保存版として残しておきたいとおもったのと、読書感想文で困っている子や保護者の方にシェアできればと考えまして記事にいたしました

 

非常によくできている内容だと思いますので活用していただけると嬉しいです

 

読書感想文用シート

 

本の名前

 

作者

 

この本を選んだ理由は何ですか

 

どんな主人公でしたか

 

あらすじを教えて下さい

 

※あらすじを書く時に、

ポイント1:5W1Hの視点でまとめていくと良いですよ

ポイント2:キーワードを見つけていって書くと、要約した文章が書けるようになります

それらの視点で文章にして繋げていけるとあらすじが書けるようになりますよ

 

好きな登場人物は?その理由は?

 

一番心に残った出来事や言葉はありますか?そして、そのことをどう感じましたか

 

好きな登場人物と自分とくらべてみましょう。自分なら、どう行動したり考える?その結果はどうなるかな?

 

登場人物とはちがう行動や意見はあるか?

 

この本は何について書かれた本だと思いますか?

 

この本を読んで学んだ事は?

 

本を読んで何か自分に変化はありますか?一番心が動かされたことは?その考え方や気持ちを表現できますか?

 

あんなふうになりたいな!と思うことはありましたか?

 

今後にいかせられることは何かありますか?

 

内容は以上になります

 

 

 

そらちゃんは今年の読書感想文は、僕らの七日間戦争に着地しそうです

数日で一気に読み上げていってしまい(汗)

読むスピードが尋常じゃない位に早い

でも精読しているようで、スラスラと細かい本の内容を話してくれます

タジタジの私

 

 

このシートの感想とかコメント頂けると嬉しいです