備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【歴史】学校の歴史授業と歴史好き(歴女)との溝

読み返してみたら、わかりにくい文章だったので加筆、訂正してupし直しました(◞‸◟)

 

今朝、問題集やドリルの歴史分野のクソつまらないと言って投げつけていった子供

 

子供の歴史の世界は、因果関係やストーリー(自作)を基にしたモノが確立されているので

事実の羅列だけ(用語や年表といった)の問い方に嫌悪感が募るようなのです

気持ちがわかるので問題集、ドリル類では歴史はやらなくても良いよ〜にしちゃいました

学校の試験や模試の時にやってもらえれば良いやという事にしました

 

むしろ、そらちゃんオリジナル歴史ノートを作って、年代や時代事のまとめ(子供の知りたい事)をしていければ良いと考えています

歴史語りを毎日聞かされて

歴史の話しを親子でしたりするので、わざわざ問題集をやる必要もないか

という気持ちも有るのです

 

6年の社会は公民と世界と日本の関係だけさっさと終わらせてしまう事にしました

 

歴史好きな子は、そらちゃんのようなタイプの子っているのかな?

歴史は好き過ぎる!

学校のテスト、模試のような問われ方は嫌気がさすというタイプっています?

たぶん、記述で書かせる問題とかだと嬉々として書くようなタイプ

と言った方が良いのかな