備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【YouTube】塾を辞めたいと言ってきた時

youtu.be

 

是非、動画を見て頂きたい‼︎

 

我が家は通塾をしていないですが、今後通塾する事になって

子供が「塾を辞めたい」と言い出した時に親としてどう対応できると良いのか

子育てのヒントとなる動画でした

中学受験、高校受験での通塾の場合も後半動画で語っているので

大学受験だけでなく参考になるかと思います

 

他にも塾関連動画が有るので、興味のある方は見て頂くと良いかと思います

大学受験関連ですが、先を知って逆算して考えていくのにヒントや参考になる事が多いので

目の前の事だけでなく、広い視野(先を見ておく)の視点で情報を得ておいて

その時になった時に慌てずに最新の情報を更新しながら冷静に対応できるようになっていると良いのかなぁ〜と思ってもいます

 

中学校以降の家庭学習の方向性が固まってきたのと

塾選びで私の中で固まってきたので、春に向けて動こうとも考えています

そらちゃんの決意と覚悟が決まったのも有るので、大きな舵を切る事にしました

 

それもあって大学入試の方を目を向けて調べています

勉強の仕方、勉強の進め方、大学(志望校になりそうな学校、募集要項、推薦、一般入試等)も調べていて

高校の情報も集めて外堀を固めていっています