備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【算数】立方体の切断

 

 

 

長い間、入手が難しくAmazonでもお値段が上がってプレミア価格の教材だったので紹介できませんでした

再販されて、定価に戻ったので紹介する事ができるようになりました

 

入手が難しくなりプレミア価格になってしまっているモノは基本的には紹介を避けています

だって、高い金額を負担して購入してみて自分の家では使えなかった、使わなかったで

残念な事になったり、失敗したなぁと思った時に

プレミア価格なばかりに更にお金の無駄遣いにガッカリする事もあるので

 

定価で再販されるかを待ってみて、プレミア価格と比べ定価の方がお手頃価格でお試しでも購入しても良いと思う

そして、こんな教材があったら便利(親が創意工夫して準備する手間暇等を考慮)だと思う

子供が使って、読んで、遊んで、興味を持っていけるもにを紹介するように

マイルールとしています

 

前書きが長くなってしまいました

 

立方体の切断面の面積や体積等と言った立体図形の難問を解くのに

見える化する事ができる教材になっています

 

メラニンスポンジ、お豆腐等で切断をして、切断面を再現する事もできますが

コレを使えば問題の図形の再現は一瞬で済んでしまいますので親の手間と材料費と労力を節約?(教材を購入するのでタダではないので、捉え方は人それぞれですけどね)できるのでオススメです

 

図形を頭の中にイメージができれば、不要なモノになります

しかし、親子揃って図形センス無しなので

手に取って形が有るモノを触ってみたり、回転させてみたりしないと

頭の中にイメージが浮かばないのでこういう教材があるのはとっても助かるのです

 

中学受験で立体の切断の問題が出題される学校もあります

しかし、中学受験をしなくても中学、高校の数学で図形問題は扱うのでやっておいても損はないと思うのです

様々な図形や図形問題をやっていたか、やっていなかったかで

中学の数学の証明の問題とかで躓いてしまって分からないになってしまわないようにも

小学生の間にできる事で色々な事に触れておく事が大事なのかなと思います