備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【オンライン自習室】小学生のオンライン自習室

オンライン自習室と言えば、高校生以上対象のサービスであったり

YouTube動画等で仮想の自習相手と一緒に勉強をする動画

ポモロード動画といったものであったり

リアルにオンライン上につながってとなると中高校生は友達同士LINE無料通話等を使ったり

できるけれど

 

小学生に使えるイイアプリやサービスが見つけられなかったんです

 

通塾していない我が家ですので、集中して勉強をさせるのに頭を抱えてきていて

1人で勉強をするのって孤独ではないですか

この孤独というのは、リビングで親が見守っていられるような環境でも

勉強をする本人は結局孤独に勉強に向き合うのに変わりがなく

勉強に向き合うモチベーションを上げていったり、持っていったり、保っていくには誰か勉強仲間が必要なんだなぁと痛感していました

 

そんな悶々とした悩みを解決できそうなサービスを見つけました

jr.herazika.com

 

携帯アプリでも、5人前後の同じ目標を持ったメンバーが集まってチームを組んで

取り組んだ事をSNSや画像をupして

チームで励まし合いながら目標を達成するアプリ(アプリ名を忘れました。小学生の子供向けというより中学高校生位から使えそうと思って、サービスの内容をマジマジと見ただけなので💦)と似たようなサービスだなぁと思いました

 

 

具体的なサービスはというと

決まった時間帯と曜日を登録して、チームを組んで勉強していくというもの

勉強中はリアルタイムに動画がupされて、それぞれが勉強している映像をリアルタイムに見ながら勉強していく

家が、勉強机が、子供部屋が、ダイニングが自習室になってしまうというもの

プライバシーにも配慮され、顔や部屋の中はぼかしが入るそうなのでお互いの雰囲気を察する事ができる空時感は感じられそうです

 

費用は月に使う回数が多いと安くなっていくという

懐にも、子供の勉強時間upにも 味方になる‼︎

 

2週間のお試しがあるので、我が家もお試し利用してみようと思っています

実際の感想等は改めて書こうと思います