備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【備忘録】最近の我が家のあれやこれや エトセトラ

ご無沙汰していました

子供の家庭学習に直接関わる密度がぐーんと減りまして、親サポートも違うフェーズになってしまいまして書く内容があんまり無くなってしまっています

最近はコーチングタイプのオンライン塾を利用して、ちょっとした事を相談できるところが出来たので不安や焦りとか、困った事は解決できてしまっています

あと怪しくなってきた算数をオンライン塾にアウトソーシングをしてしまったので、私は他の方にサポートに回る事が出来たのであとはそらちゃん次第‼︎というところまで持ち込めました

 

大学受験を見据えて、高校受験の方も色々と更に調べていってみて首都圏の中学受験の過熱ぶりの理由や原因が体の芯まで痛感する程分かったので

中学受験をするメリット、デメリット

公立中学から高校受験の場合のメリット、デメリット

公立中高一貫校を受検するメリット、デメリット

これらを十分調べ尽くして

家庭の教育方針と子供の成長発達等を冷静に俯瞰して

どういう進路を選んでもカチやすい戦略を小学生の間にしておいた方がイイんだなと思い至りました

 

何処まで書こうかとまだ悩んでいるので、記事の傾向からお察し頂けると幸いいたします

ありとあらゆる選択肢を想定して進路選択と戦略を立てているので

ちょい特殊な選択なので身バレを警戒してなので申し訳ないです

その代わり、中学受験、公立中高一貫校受検、高校受験と色々な進路を考えておられる方々の参考になるような我が家の教育感や勉強法や参考書、問題集、教育関連の情報をシェア出来ればと考えています

参考になれば幸いです

 

もし、我が家の利用しているオンライン塾に興味がある方がいましたらコメントを寄せていただければお答えいたします

 

我が家が利用しているオンライン塾の特徴は中学受験、受検、(公立中学進学の場合)、公立中学生、(卒塾生、塾生のみ大学受験)対応しています

サブスク型の明瞭会計です

指導内容は、学習診断をして子供にあった勉強法を個別指導していってくれるオンライン塾になります

とってもユニークなコンセプトを掲げた塾です