備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【模試】模試の時に間食できるモノを用意しておくとイイですよ

検定試験や模試が終わって会場を出てきて

開口一番に途中でお腹が空いちゃって集中出来なかった

急に言い出すようになり焦った経験があり

模試や検定試験などを受ける際には何かおやつや軽食を持たせておくと安心ですよ

という話しです

 

模試や検定試験の時におやつや軽食を用意しようと考えた時に私が気にしたのは

食べ物の匂いや音が出るもの(ぼりぼり、バリバリといった口に入れる時、口の中で噛む時に音が出てしまいそうなもの)は避けよう

 

喉が渇きやすいものは避けよう

 

試験中に食べた事で眠くなってしまうようなものは避けよう

 

でした

 

避けようと考えたもの以外でそらちゃんと相談して持っていっているのが

 

小さく握ったおにぎり 2、3個

甘栗

この2つはそらちゃんの定番になりました

 

その他試してみたもの、試してみるもの

ハリボ(グミ)

ラムネ

スティック、サイコロ状の干し芋

になります

 

そらちゃんのこだわりは急激に血糖値が上がるようなモノではないものと言っていました

あと、模試や検定試験で間食をする時はトイレに行く感じで試験室から出て

階段など人気のないところでコソコソと休憩時間を利用して食べてくるそうです

 

ちょっとしたおやつや軽食を用意してからは試験の途中でお腹が空いて集中出来なかったという事は言わなくなりましたが

違う理由や原因で失点に気づいたり、やらかしていて間違えた事に気づいたりと

他の理由での減点は相変わらず減らないですよ〜😭

 

入試本番までに、模試の目的の1つに入試で持っていきたいベストな間食やおやつを見つけていくという事ですかね

9月以降は学校別特別講習は参加しようと考えています

あと模試も受けていくので、間食の持たせるものを色々試していってみようと考えています

 

夏休み中はバレエの発表会(お教室の小さな小さな発表会です)を最後にバレエを辞めるので夏期講習の日程が合わず

オンライン個別指導のみで家庭学習メインで勉強していっています

今年は集団ZOOMの授業がてんこ盛りで、色々なテーマの集団ZOOMの授業に参加したり

個別指導を受けたりしてなかなか忙しいです

母が忙しいという事です

 

夏休みに入ってちょっとだけ🤏受検生になってきったぽい?そらちゃんでもあります

反立派な反抗期ですが

私はかなり反抗期を利用しまくって楽しませて頂いています

自走に向けて加速中の我が家であります