備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【塾】大手進学塾の校舎と地域性を考察してみる

今はもう誰も住んでいない実家の大手進学塾の校舎と地域性から

子育てという経験があったからこそ気づいた事を書いてみたいと思う

私の実家はS県の某所になる

 

S県は最近まで公立王国と言われる地域だったが、私が子育てを始めた辺りから一貫校が台頭してきて昔ほど公立王国という雰囲気がマイルドになって印象を受けている

県庁所在地のある辺りの公立高校は県内トップの公立高校があり

私が子供時代の頃からその周辺は県内有数の文教地域と言われ教育熱心な地域という認識があった

今は進学校中高一貫校に成長した学校も複数出てきていて昔以上に教育熱心な地域が沿線に波及していっていった印象を受けています

 

この県庁所在地のある地域は昔から大手予備機が結構ある地域だった記憶があります

今は大手中学受験や高校受験塾が一同に揃っている地域にもなっていて

元々が教育熱心な地域だなという印象が更にそういうご家庭が集まってきているから大手進学塾が校舎を作っているんだなと気づいた

 

もう1つ

私の実家のある地域に男子校ではあるが、伝統的な附属校が2校ある

S県内のトップの男の子は昔から公立高校の併願として付属校狙いだったら

どっちかの高校を受験する場合もある

県内では有名な附属進学校である

もちろん都内からの受験生も受験をしにくる学校である

それ以外にも私立高校(現在一貫校になっています)もいくつかあるといった地域で暮らしていました

 

これまた子育てをし始めて気づいたんですが、県庁所在地のある教育熱が激熱という地域ではない私の実家地域

大手進学塾が駅前に複数校舎がある事に驚いたのです

地域性からそこまで教育熱の高そうには思えないのにと思ったものですが

中学受験や高校受験事情が分かってくるに従って

もしかしてと

私立付属校の存在にいきつきました

 

難関附属校の生徒向けだったり

中学受験を検討するご家庭が一定数だったり

高校受験で私立難関付属校とトップ公立高校狙いだったり

など

生徒さんが集まる条件が揃っているから?と思いつきました

 

私の中に仮説ですが

もしかして大手進学塾や予備校の校舎が集まっている駅周辺というのは

何らかの条件が揃っているからじゃないのかな?と

 

 

子育てをする際の条件って未就学の時

小学校

中学校

高校と進学するに従って変わっていくかと思います

 

小学生であれば中学受験をするかしないか

中学生であれば高校受験組か一貫校組か

高校生であれば大学受験をするかしないか

それらの状況によって他学校等色々とあって変わってくると思います

 

塾や予備校と校舎の数や大手塾の校舎という視点で住む場所を考えてみるという視点で地図を眺めていたり

周辺の学校や学校の口コミなどを見ていると

塾校舎がある事情が色々見え隠れしてて気づく点が増えてきたのです

 

私の地元事情の例のように大手進学塾や予備校の校舎が集まっている地域って

ちゃんと理由があって集まっているという事が見えてきて

それを分析していって引っ越し先の目安になるのではないのかなと感じるようになりました

 

例えば

中学受験が盛んな地域だったり

高校受験で公立トップ高校進学する公立中学校が近くにある地域だったり

私立進学校中高一貫校や高校が近くにある(複数あったりする場合もある)

国公立大学が近くにある地域だったり

公立トップ高校や進学校が近所にあったり

などなど

 

ターミナル駅だからという理由だけではなく、丁寧に調べてみると地域毎の理由がわかってくる場合もある事がみえてきました

 

ただ一個人の仮説に過ぎない話しにはなりますが、もし引っ越しを予定していたり

検討している場合に

大手塾や予備校の校舎を調べてみて周辺の学校を調べてみると地域性が分かってくる場合もあります

 

最後にもう1つ一例を挙げると都立H高校の進学実績の高い公立中学校もいくつかの地域と中学校に存在していて

そういった公立中学校のある地域には大手進学塾などが複数校舎が集まっていたり

公立中学校の噂話もネットで転がっていたり

個人塾の先生がブログ等でその地域に中学校の様子などを書かれてあったりして雰囲気を知る事ができました

もしお子さんを公立トップ高校に進学を検討していたり

公立トップ高校は進学は希望していないけれど、優秀な生徒が集まる公立中学校に進学させたいと考えていたり

公立中学校は拘らないけれど、公立トップ高校進学者を毎年出している公立中学校の生徒さんが通う塾に通わせたいという事など

検討している場合

私の仮説の話しを参考に地図と周辺の学校情報などを調べていかれる事をオススメします

 

 

 

我が家は、そらちゃんにお任せしちゃっていって完全に手を離しました

 

私自身が情報収集や分析して考えるのが好きなので

皆さんとシェアしていければ良いなという考えで書いていっているのに過ぎないので

誤解されないようにお願いいたします

 

彼女の人生は彼女のモノなので、私はアドバイスや相談にはのるけれど

進路や塾や勉強に関してはもはやATMという存在でしかないです

(湯水に教育費があるわけではないので、そらちゃんにもハッキリと話しをしていっているので出来る範囲内で、できる事をやっていくんですけどね)

 

今回の記事は私自身の方針とかではなく、調べているうちに気づいた事を書いていっているというだけの内容なので勘違いされないようにお願いいたします

 

 

誰かの参考になれば良いなという気持ちで書いていっている記事なので

参考になれば幸いです