備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【入学準備】小学校入学準備はいつから?

そらちゃんの中学校入学準備狂想曲は反抗期の娘

遥か彼方昔の中学校生活経験した親との

細いところでばっちばちの火花をちらし

険悪なムードになりつつ

無事に終わりました

 

そして、小学校の入学準備の時と比べたら費用を抑える事ができましたが

けっこうな数の諭吉さんが飛んでいきましたよ

そんな事を話ししたら

まだ小学校入学までには数年後という小さいお子さん達を育てている方から

ラランドセルの購入の事を聞かれたので

そらちゃんのランドセルを買った時のエピソードと当時と今(6年経って)との違い(変わってきた事)を書きたいと思います

 

そらちゃんは春休み中に某塾の春季講習に参加する予定です

束でもらってきた塾のチラシからこの塾の春季講習会に行きたい‼︎と言ってきたので

本当は塾はまだまだ入れるつもりはなく英語はそらちゃんが習いに行きたいと前々から言っていたので色々と検討していました

それなので、驚きました

しかし、随分前から知っていた塾で密かにそらちゃんに通わせたいな〜と考えていた塾だったので

そらちゃんの覚悟を聞いて申し込みをしました(ちょっとね〜心理的ハードルが高いんです 学力面を考えると 場違いなところに入れている〜という気持ちがあるんです)

そらちゃんの方はそんな春休みを過ごす予定です

楽しく勉強しておいで〜 (親はドキドキ)

 

 

本題に戻って

 

そらちゃんの頃のランドセル商戦は年長の秋頃から〜というのが前年までの常識でした

そらちゃんの時は夏のお盆休みの帰省で帰った時に祖父母に買ってもらうから

夏のお盆までに買っておかないと品切れのモノが出てきてしまうと言われだしたタイミングでした

 

今は春からすでにランドセル商戦が始まっているようですね

去年の売れ残りと、次の年の(新商品)ランドセルが一緒に売り場に並んで買いに行くようですね

 

あとそらちゃんの頃は、工房系といったランドセルが活況を帯びた時期で色々な工房を回って見て歩いてオーダーメイドで注文するというのが大流行していました

なので、春先から展示会等に行って下見して歩きなるまでには注文していた感じでした

秋の頃に注文していると来年の春入学式に間に合わなくなってしまうという感じでした

 

そういった状況だったので10万円する価格帯のランドセルを買う家庭が結構いるという状況でした

 

A4サイズのファイルをカバンに入れる時代なのでランドセルもA4サイズ対応の大きさと教科書の厚さと数が増えていて持っていく荷物が増えているので軽量化されたものが主流になっていると店員さんが説明していました

 

今は1人1台づつタブレットかノートPCが学校から貸与されていてランドセルに入れて歩くようになり、さらに教科書も重くなりとランドセルの大容量化、軽量化がされるようになり

布製ランドセルがアウトドアブランドや他色々なブランドが商品化されたりして革製以外のランドセルの選択肢も出てきました

 

そらちゃんの時もラン活という言葉はなかったですが、情報戦、夫婦それぞれの祖父母の財布、夫婦の財布と子供1人に6つの財布と言われていました

小学校入学準備の際、夫婦それぞれの両親とコミュニケーションをとって何を用意してもらうとか、買ってもらうとか、用意してあるのかを聞いていって

準備していかないと難しい事もあって早くから根回しや準備、下見などが必要でした

 

今はそらちゃんの頃より早くからランドセル商戦が始まっているので年中さんの頃から情報収集をして歩いたりと更に情報戦になってきているように感じています

 

我が家の場合、主人の両親にそらちゃんのお誕生日プレゼントで買ってもらうつもりいました

そらちゃんは秋生まれだったので、誕生日近くに買いに行けば〜と考えていましたが夏頃までに買っておかないと品切れになってしまうかもしれないと主人の両親が心配してくれてお盆に買いに行きました

 

主人のお母さんが体が弱く遠出が出来なかったので、近所のお店を下見して歩いてランドセルを見て歩いて大体の目星をつけておいて家族総出で買いに行きました

 

主人の両親に買ってもらうと言っても高い買い物なのでなるべく費用負担を抑えようと夫婦でさりげなくそらちゃんを誘導しつつ

あまりにも安いモノだと明らかに安物に見えてしまうのと

主人の両親がもっと良いものにしなさいと言われてしまうし

ただ10万円前後もする価格帯のモノを買ってもらうのも気が引けるし

中価格帯のランドセルでそらちゃんが3歳の頃からすでに決めていた色のランドセルがあったのでその色のモノで本人も納得してもらえるモノを買ってきました

 

小学校入学準備で一番高額商品が実はランドセルになりました

 

学習机はリビングのテーブルで学習習慣がつくまではそこで勉強すればいいやと考えいましたが

私が使っていた(独身時代に買った)学習机を妹に譲ったモノが妹が引越しをキッカケに使わないかと打診がありキレイだったのでそらちゃんの学習机として送ってもらいそれを使う事にしたので購入しなかったのです

 

学習机は買って使わないと荷物置き場になってしまうのは自分の経験から

子供が必要になったタイミングで買えば良いと考えていたので

妹からそんな申し出がなかったらどこかのタイミングで買ったかもしれないです

 

それ以外にデスクライト、デスクマット、鉛筆、筆箱、体操服、上履き等購入していきました

 

鉛筆は名入り鉛筆は用意しなかったです

2ダースは用意しておきました

 

もっと早く購入しておけばよかったと後悔したのがテプラでした

今はアイロンプリントできるテプラのカートリッジも売っているので保育園、幼稚園の服、下着、布製の持ち物の名前付けにアイロンプリントの名前は重宝するのでオススメです

 

スマホのアプリを使って専用の機械で打ち出す商品もあるようですね

そちらはよく知らないんですが、アイロンプリントは不要だよという場合はそちらもオススメかもしれないです

 

中学入学準備にテプラの出番はほぼほぼ無くなってしまいましたが

小学校の低学年の頃にテプラを買ったので数年間、学用品に大活躍しましたよ

 

 

小学校入学準備でやっておいてよかったのが、成長の節目にkids時計のモデルさんをやっていたので

入学記念にkids時計の撮影をしてきた事ですかね

ローケーション撮影をkids時計用とは別に沢山撮って頂き電子アルバムにしてもらいました

スタジオで撮ってくるのも良いと思いますが

外で自然なポーズや表情など色々と撮って頂く事ができたので良い記念になりました

これを最後にkids時計は卒業しちゃいましたが成長の記念になりました

 

 

 

 

 

 

子供は小学校卒業して中学校に入学するにあたり

今後のブログ記事の方向性をどうしようかと思案中であります

まだ未定なので

代わりに今まで書けなかった事(エピソード)をまずは書いていきつつ方向性を決めていこうかと思います

ちょっとリアルなタイミングに書くと身バレなどの危険性もあるので書けなかった事などを書こうと考えていますが

もしかしたらすでに書いた内容だったりする可能性もあります

もう書いた話しだったか、書いてなかった話しだったか記憶があやふやなので

もし書いてあった話しでしたら生暖かい目でいていただけると幸いです