備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【日本史】一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書と角川学習マンガ世界の歴史

他記事を書こうか

歴史ネタにしようか悩みましたが

歴史ネタにお付き合いください

 

山川の日本史と世界史で歴史能力検定試験対策を考えていましたが

やはり今のレベルだとちょっと読みこなすのが難しいなと判断

書店で目について衝動買いしてしまいました

 

著書の主張にもありますが、私も同感に思っていたのもあり買う動機にもなりました

あとはイラストがあり、口語体なので読みやすいという理由もあります

 

著書の主張というのは、歴史を年表等を使わずに流れで学ぶ事が大事

ストーリーを追うように歴史の流れを知る事

 

日本の歴史教科書と海外の歴史教科書の違いを知っていたので、この主張には納得がいくものがありました

海外の歴史の授業は年表等の暗記ではなく、ストーリーとして捉えていくような授業の流れになっていて、何故それが起きたのかという歴史的事件の因果関係であったり、原因であったり、そこで関連する背景や人物等を調べていって議論をしていくという授業を受けていくという事だそうです

私自身も歴史、地理が好きで、独学でした

その時のノートの作り方もまさに流れ重視で年表なんて覚えた事がなかったです

子供に歴史の勉強の仕方を教えた時も年表を覚えて〜なんて一切言った事がなく

ストーリーとして歴史を捉えていく方法で学習マンガがありました

 

結果的に勝手に勉強していっているので、私がやる事は子供が読みやい本で少し背伸びしたモノを用意していく事になってきました

 

 

 

買ったばっかりなので感想はそれ程書けませんが、様子を見ていると一気に読んでいきそうな感じで集中して読んでいます

そらちゃんの感想は読みやすいし、わかりやすいと言っているので歴史好き小学生でもチャレンジ出来る本だと思います

 

 

 去年から噂されていた角川の学習マンガ世界の歴史が発売されるようですね

予約開始されているようです

発売近くになってきたら特典等も分かるようになると思うので慌てて予約しなくても良いかなと思っています

 

なぜ角川の学習マンガ世界の歴史を待っていたかというと、日本の歴史同様の作りになっているのかなという期待があるからです

 

コレで世界史の流れを掴み

歴史能力検定試験の日本史2級が合格したら世界史で2級チャレンジの足掛かりにこの本を読んで下地作りをしていこうと考えています

 

全巻まとめての大人買い決定なので、レビュー記事を書きたいなと思います

 

2月25日発売のようです