備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【社会】中学校で習う歴史が教えられるほどよくわかる

実はオンライン個別指導塾の先生が著者の本にはなるのですが、身びいき抜きに内容が非常に良かったので紹介させて下さいね

 

タイトルは中学生向けに見えますが、中学受験をされるご家庭にもオススメの本になると思います

 

中学受験の社会の問題は上位になればなるほど一問一答のような問題ではなく、記述式で知っている知識を使って説明をするという感じで原因と結果

歴史に残る事実になった背景

横断的、縦断的思考

地理、経済、政治、歴史といった地政学的視点

といった総合的視点で自分の言葉にして記述をしていくといった事を求められていっているように思います

 

ただ単に年表と起こった事を知っていれば良いという試験ではなくなってきているという事です

 

歴史は流れを知るという事が大事だという事を最近は言われるようになっているのはそういった事を理解しながら学んでいく事が大事という事なんだと思います

 

先に白状してしまうと、親子揃ってこの本の中身は一部分しか読んではいないです

どこを読んだかというと江戸末期から明治維新〜昭和といった近代史と言われるところです

そらちゃんは学習漫画などで近代史と言われるところを読んだけど、淡々と事実だけ描かれてあって面白くないし、よく分からないんだよな〜

頭に内容が入ってこない感じの感想を話していました

江戸時代までの歴史は大好きで歴史女という位に歴史好きな子ですが、近代史になると急に面白くない

興味がわかないって言っている子です

 

私も実は歴史が好きでそらちゃん程ではないけれど、歴史の文化や暮らしといったところに興味をもっているタイプです

近代史は高校の社会で習いました

ある程度の近代史の内容は知っているけれど、他の時代程は理解していないのと

分かりづらい事が多くなぜこういう歴史の流れになっていってしまったのか?といった因果関係が掴めずにいました

 

親子それぞれのそういった興味が近代史に向いていたのもあって

近代史の部分を読む事に

読んだらその部分だけでも学ぶ事が沢山あって大満足してしまったというわけです

 

最初から順に歴史を辿っていく読み方が普通だと思いますが、興味のある部分をそこだけ読むという事だけでも情報量が非常に豊富なので充分読み応えがある内容です

 

 

さて

肝心の本の内容の方ですが、章毎に起こった内容をフローで時系列で書かれてあって

日本軸 世界軸の大きな柱でそれぞれの地域で起こった事

それが日本にどう影響を与えていったのかを一目で分かるように整理されている図があるのと

地図上で次は、世界と日本とどういう関係や影響があったのかを示してあって

 

日本史だけれど、世界史、地理の視点で日本史につながっていく

そういう事が分かるように図や地図といったモノで整理されています

 

本文の方では、歴史的なでき事が起きた背景知識を政治的、経済的、地理的、世界史的視点で説明と整理されていて

それぞれの事柄を紡いでいきながら因果関係や背景を説明していって

歴史的な出来事につながっていった流れを説明していっている印象を受けました

 

本文とは別にコラムもチョコチョコ登場していて、そのコラムも本文の内容を理解を深める効果やコラムに登場した内容から更にもっと知ってみたいなって思うキッカケになっていたりして

ちょっと寄り道的な目的が、本筋と変わらない興味につながったり、知識になったりして面白く読みました

 

近代史を分かりやすく、理解しやすく書くという事はなかなか難しく

思想的なモノも入ってくるモノもあり近代史の扱いは注意が必要にはなってきます

しかし、近代史がこんなにも面白いとは思わなかったですし

非常にすうと頭の中に入っていくので分かりやすかったです

 

余談ですが、高校の歴史総合の内容が近代史をメインに学ぶと概要程度の知識しかないですが、歴史総合の勉強にも使えるのではないのかな?と思う程に近代史が分かりやすく、興味を持って楽しく読み進めてしまいました

そらちゃんも近代史にコレがきっかけで興味をもち先生に近代史のオススメの本など質問しにいっていました

 

先生の本を書いた裏話で、近代史の部分が一番ボリュームが増えてしまって内容を絞っていくのに苦労したと話しをしていたんです

実は近代史をもっと深く詳しく書きたかったみたいのです

私も近代史が分かりやすく面白かったので、近代史(歴史総合)で本を書いて欲しいとリクエストしてしまいました

 

内容は古代〜近代まで 日本の歴史について書いてあります

塾のテキスト

歴史マンガ

などには書いていない、余白の部分を埋められる内容になっていっているので

歴史がよく分からないにこたえられる内容なのかなと思います

 

大人が読んでも面白かったです

中学高校生が読んでも

小学生は親子で読んで、内容を話しあってみて深めあっていけるキッカケに

オススメでしょうかね

 

良ければ是非読んでみてください

 

 

 

youtu.be