備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【漫画】学習マンガ以外でも学習マンガに匹敵する?マンガ紹介

学習マンガだけが、勉強になる事はなく学習マンガに匹敵するマンガやアニメがある

そういうお話し

ただし、独断と偏見に基づいた私見なので

学習マンガに匹敵するか、しないかは個々の判断に委ねたいと思います

 

【国語】

 あさきゆめみし

源氏物語を題材にしたマンガですね

これを読んで源氏物語の世界観を知ったという方はいるかなと思います

私はコレで源氏物語にハマり、色々な方の現代語訳を読み

聖地巡礼の旅をし

十二単を着て写真を撮ってきました

 

ちはやふる

百人一首に興味を持つキッカケになりそうなマンガかと思います

競技カルタをテーマにしたマンガで、学習マンガというよりも少女マンガのお話が中心ですが、百人一首の事、カルタの事等を作中にちょいちょいと説明等出てくるので

百人一首を知るキッカケになるマンガかなと思います

アニメ、映画、にもなっているのでマンガ以外の入り方もあります 

 

【算数・数学】

数字であそび

 

某京大の数学部が舞台の話しです

主人公の設定にツッコミどころがありますが、数学の世界を垣間見れるかと思います

ちょいちょい算数の考え方(導き方)等、エピソードとして出てくるので、数学だけではない算数も知ることができると思います

動物のお医者さんのようなチョット個性の強い登場人物が多いのでそこも面白いところかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

 【理科】

 もやしもん

 

某農大の細菌学教室の菌のお話し

コレもキャラが濃い登場人物が多い

マンガの文字数が多い

マンガというよりも読み物と言った方が合っているようにも思います

でも、滅茶苦茶説明が濃い‼︎ので勉強になります

アニメ化されているのでマンガよりもアニメの方がオススメかな

発酵をメインに細菌の話が中心なので

発酵に関連した周辺知識が詳しくなっていくと思います

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC)

  • 作者:石川 雅之
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: コミック
 

 はたらく細胞

 

人体の免疫細胞達が登場人物の話しです

病原菌や外的損傷の時等の免疫細胞の働きをストーリーとしたもので

医学部の癌を専門とする先生も医学部生に読むように勧めているという記事を読んだ事があります

免疫細胞の働きを学ぶのに良いマンガだと思います

アニメ化もされているのでアニメで見るのも良いと思います

 

はたらく細胞 コミック 1-5巻 セット
 

 Dr. STONE

 

アニメ化されていて、アニメの方をチラッと見ましたが

人類が絶滅して再生していくストーリーで再生していく過程で化学反応を利用していくという感じだと観ています

化学に興味を持つキッカケにもなるという事で人気が出ていると聞いて観てみましたが

そういう事なんだなぁと観ました

コチラもアニメ化されているのでアニメで観るのもいいと思います 

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2017/09/04
  • メディア: コミック
 

 

 

Dr.STONE 3 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 3 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 発売日: 2017/12/04
  • メディア: コミック
 

 

【社会】

紛争でしたら八田まで

 

 地政学が今私の注目しているところです

今後、子供と一緒に読んでみたいとチェック入れているマンガです

中身は読んでいないので書けませんがタイトルにひかれてしまいました

 

 

 

 

コレ以外にも学習マンガでは言えないけれど、中身はガッツリと知識につながるマンガやアニメって以外とあるんですよね

なので我が家はアニメもマンガも推奨していっています

それがキッカケで興味が広がって、専門書等を読むようになったりする原石的なものがどこに転がっているかって分からないですからね

 

今回紹介したものの感想、紹介した以外でオススメ等ありましたらコメント等よせて頂けると嬉しいです