備忘録帳

幼児教育から小学生の家庭学習などの備忘録です

【塾】高校受験で集団塾選び

今オンライン個別指導塾を利用させて頂いていますが、オンライン個別指導塾の場合って料金体系が明瞭会計のところが多いので気にしてはこなったのですが、

学校別講座を検討し始めた時に色々な塾の資料を取り寄せたりしました

今後、集団塾に通う可能性もあるなって思って改めて大手集団塾、個人塾などネットで調べています

 

入塾した後にこんな事になるなんてとならないように気をつけないとと思ったのが

毎月発生する塾費用、総額がいくらになるのか?をしっかり把握しておく

 

某大手集団塾の毎月の月謝はそれ程でもないように感じて良いなって思いました

別の某大手集団塾の毎月の月謝はチョットどうしようかなと悩む金額でした

 

合格実績はどちらも同等の高い実績を出しているし、中学受験、高校受験をする時に入塾を検討する塾というところです(別の某大手集団塾は校舎数が少ないので、その塾に通えるご家庭限定にはなってしまいますけど)

 

よくよく見ていくと

毎月の月謝がそれ程でもないと感じたのにはカラクリがあって、月謝とは別に諸経費、暖房費、教材費は別という

それを全て計算していくと結構な金額になる事が

 

別の某大手集団塾の方は、月謝、諸経費、教材費といったモノを全て含めた総額表示

さらに月によって受講回数が違うと受講回数によって月謝が変動するというものでした

 

年間にかかる総額費用、季節講習、模試代等を計算して出した場合

月額がチョットどうかなと思ってしまった某大手集団塾の方が実は低額になるという

 

塾探しをする際、月謝の内訳が総額なのか、総額ではないのかといったところを確認をして

年額の総額も出して

本当に費用が妥当なのか?

高すぎる

安すぎる

とかなく

費用として妥当なのかを考えていく必要性があるなって思いました

 

塾費用って、結構年額になおすとかなりの負担にもなってきますからね

こんなにかかるとは思ってもみなかったとならないように

しっかりと料金体系を確認しておく事をおすすめします

 

 

集団塾は入ってみないと合う、合わないが分からないので

季節講習や体験授業等を利用して

子供が楽しく通えて

ライバルの存在を知って

切磋琢磨して成長していけるかを見極めて選ぶ事が出来たらなって考えています

 

中学受験塾は関東、関西、大手集団塾が有るので情報が沢山溢れているので良いですが

 

中学生の通う塾は高校受験を目的になると思うので

高校受験は都道府県毎に特色が違うのでその都道府県によって合格実績が高い塾等違いがあるので

同じように大手集団塾と言っても違ってくるかと思います

 

 

地方の場合になると塾そのものが近所になかったり

あっても都市圏のように優秀層が集団塾に集まってくるような塾が通える範囲にないとか

そういった場合もあると思います

今の時代、オンライン塾が色々と出てきたり

首都圏の大手集団塾でオンラインコースを設けていたりとします

オンライン塾を検討してみるのもオススメします

 

 

オンライン塾選びについてはまた機会があれば書きたいなと思っています